« W杯:北朝鮮代表チーム「4人失踪」の噂! 真相は? | トップページ | 「日本は中国の嫌がることを言う資格はない」と思っているバカな中国人(呆) »

2010/06/20

これぞ中華思想! 「日韓のW杯勝利」は中国人の栄光だ!?

D7

※ 画像はイメージです。

「日韓のW杯勝利」は中国人の栄光だ!?その道理とは?

6月19日14時34分配信 サーチナ

 ワールドカップ南アフリカ大会で韓国チームは12日夜、2対0でヨーロッパ予選のチャンピンであるギリシャに勝った。それに続き、14日夜、日本チームはグループリーグE組初戦で1対0でカメルーンを下した。

 中国網(チャイナネット)日本語版によれば、中国国内で「韓国や日本が勝つのも中国人の栄光」という見方が広がっている。というのは、「地球の人がほかの星の人たちに勝てば、それは地球人の栄光だ。それと同じように、私たちはアジア人だ。アジア人が勝てば、アジアの栄光だ。アジアの栄光だったら中国の栄光にもなるのではないか」という論理だそうだ。

 こういう言い分は一見して道理に合うように思われるが、よく考えてみれば必ずしもそうとは限らない。日韓のサッカーファンに笑われるかどうかは別として、この論理に基づき、「韓国と日本が勝てば中国人の栄光」というなら、中国人は何もしなくていい。家にいながら、ほかの人たちが自分たちの栄光のために頑張るのを待っていればいいだけだ。(編集担当:米原裕子)

最終更新:6月19日14時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000007-scn-cn

 

ちゅうか‐しそう【中華思想】

 儒教的な王道政治の理想を実現した漢民族を誇り、中国が世界の中心であり、その文化・思想が最も価値のあるものであると自負する考え方。中国史における外国からの政治的危機に際して、しばしば熾烈(しれつ)な排外思想として表面化した。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13894512001000

 

 中国人は言うことがムチャクチャですね。

 なぜ、アジア人の栄光が中国人の栄光なのでしょうか?

 中華思想はおそろしいですね~♪

 

 

 

 

|

« W杯:北朝鮮代表チーム「4人失踪」の噂! 真相は? | トップページ | 「日本は中国の嫌がることを言う資格はない」と思っているバカな中国人(呆) »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/35361209

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ中華思想! 「日韓のW杯勝利」は中国人の栄光だ!?:

« W杯:北朝鮮代表チーム「4人失踪」の噂! 真相は? | トップページ | 「日本は中国の嫌がることを言う資格はない」と思っているバカな中国人(呆) »