« 中国のある男性が太極旗を料理してしまう映像が韓国で物議を醸している。 | トップページ | これぞ中華思想! 「日韓のW杯勝利」は中国人の栄光だ!? »

2010/06/19

W杯:北朝鮮代表チーム「4人失踪」の噂! 真相は?

B2

※ 画像はイメージです。

W杯:北朝鮮チーム「4人失踪」の噂…中国で注目度急上昇

6月18日10時26分配信 サーチナ

 スポーツ情報サイト「Teamliquid」に17日、南アフリカで行われたサッカーのワールドカップ(W杯)の北朝鮮-ブラジル戦終了後、北朝鮮チームのメンバー4人が行方不明になったとの投稿があった。中国でも同情報が注目を集めはじめている。

 投稿者はルーマニア人と名乗り、同国テレビでも報道と記した。ただし、一般投稿でもあり、真実性については大いに疑問が残る。

 中国では18日になり、各インターネット・メディアが同情報を紹介。大手ポータルサイトの百度では「北朝鮮サッカー選手 失踪の噂」がニュース検索ワードの11位に急上昇した。

 中国でも北朝鮮が「極めて厳しい状態」であることはよく知られており、多くのユーザーが「ありえる」と受け止めたと判断したとみられる。(編集担当:如月隼人)

最終更新:6月18日13時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000015-scn-int

 

うわさの真相いかに「W杯の北朝鮮選手4人が“失踪”?」―中国

6月18日11時42分配信 サーチナ

 中国ではこのほど、南アフリカのヨハネスブルグで開催中の2010FIFAワールドカップ(W杯)に出場中の北朝鮮選手4人が失踪したとのうわさに、人々の関心が集まっている。捜狐体育などが外国メディアを通じ、伝えた。

 「北朝鮮選手の失踪」のうわさは、米ウェブサイト「チームリキッド・ネット(teamliquid.net)」での書き込みが発端で、文中には「アルゼンチン―韓国戦を見ようとしてチャンネルを変えている途中、ルーマニアの国営放送「TVR1」(テヴェレ・ウヌ)のキャスターが、サッカーの北朝鮮の選手4人の失踪を伝えていた」と書かれてあった。

 しかし、書き込んだ本人はその後、事の信ぴょう性を確かめるため、インターネットで関連情報を検索したが得られる情報はなかったと語る。また、TVR1でも北朝鮮選手らの失踪を報じた形跡がないことなどから、うわさは「デマ」の可能性が高いことをうかがわせる。このほか、書き込みに対しても「冗談でしょ」、「国営放送なら根拠ある報道をするはず」などの冷静な反応が多く占めた。

 一方、中国では、「北朝鮮チームの選手や監督は、今大会の戦績いかんによっては帰国後、炭鉱に送られて強制労働を強いられる可能性がある」などと伝えられていることなどから、多くのメディアがうわさに対して「北朝鮮のサッカー選手の失踪はホント? ウソ?」などと大きな関心を示している。

 中でも、捜狐体育は「北朝鮮選手の失踪のうわさ、あなたはどう見る?」などというアンケート調査まで実施し、午前11時の時点で、約50%が「デマ」と回答し、約32%が「北朝鮮の特殊な体制ではありうる」、約17%が「興味なし」との結果を伝えるなど、関心の高さをうかがわせた。

 北朝鮮はこのほど、ブラジルとの1次リーグの1試合を終えたばかり。21日には対ポルトガル戦、25日には対コートジボワール戦が控えることから、現時点で選手が4人も失踪するとは考えにくく、いずれ試合開始時には分かることとも言える。

 今回のうわさは、北朝鮮サッカーが世界的な「存在感」を強めていることの裏返しとも取れる。北朝鮮政府の選手らへの「処遇」ともども、チームの今後の奮闘が期待される。(編集担当:金田知子)

最終更新:6月18日11時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000029-scn-cn

 

W杯の北朝鮮代表選手が失踪!?記入ミスによるハプニングと判明

2010/06/18(金) 17:33

 18日、サッカーのワールドカップ(W杯)が開催されている南アフリカで、北朝鮮の代表選手4人が行方不明になったと一部の外国メディアが報じた韓国でもこの4人の選手について高い関心が集まったが、午後3時過ぎ、単純な記入ミスによるハプニングであったことが判明した。韓国メディアが伝えた。

 韓国では当初、16日に行われたブラジル戦で、名簿に記載されていたエントリー選手23人の選手のうち、4人が試合当日に競技場に姿を表さなかったと報じられた。韓国メディアによると、FIFAホームページにはアン・チョルヒョク、キム・ミョンウォン、キム・ギョンイル、パク・ソンヒョクの控え選手4人の名前が「欠席(Absent)」と表示されていたという。

 そのため、韓国では4人が競技場に姿を表さなかった理由について、さまざまな憶測が飛び交っていたが、国際サッカー連盟(FIFA)のメディア担当官は18日、聯合ニュースの取材に、「スタートリストから4人の名前が抜けていた」「間違って欠席表示とされていた」と技術的な問題であったことを明らかにした。

 メディア担当官は、北朝鮮選手の失踪騒動について、北朝鮮代表チームの記者会見で公式に説明するとしている。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0618&f=national_0618_033.shtml

 

 「北朝鮮代表チームの選手の失踪」って、さもありそうな話ですが、誤報とわかったということで一安心でしょうか?

 とはいえ大会はまだまだ続きますが、早めに逃げたほうが得策かも~?run

 

 

 

 

 

|

« 中国のある男性が太極旗を料理してしまう映像が韓国で物議を醸している。 | トップページ | これぞ中華思想! 「日韓のW杯勝利」は中国人の栄光だ!? »

I LOVE 北朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/35343754

この記事へのトラックバック一覧です: W杯:北朝鮮代表チーム「4人失踪」の噂! 真相は?:

» 聯合ニュース ドーハアジア大会 [ペスカトーレ]
毎日、さまざまな出来事がおきてますね私の本日は、平凡だった(笑)それもまた、「よし♪」それにしても、この話は〜〜・・・・・・・・・北朝鮮年鑑(2001年版)..... 北朝鮮年鑑(2002,2003年版)..... W杯:北朝鮮代表チーム「4人失踪」の 競技場に姿を表さなかった理由....... [続きを読む]

受信: 2010/06/24 12:47

« 中国のある男性が太極旗を料理してしまう映像が韓国で物議を醸している。 | トップページ | これぞ中華思想! 「日韓のW杯勝利」は中国人の栄光だ!? »