« 謝礼が少ないので肛門を縫われたアルヨ~! | トップページ | 観光地のシンボルとして置かれていた像が、いつの間にかニセモノにスリ替わっていたアルヨ~! »

2010/07/30

「お前はどこの者だ!?」現場中継を妨害する共産党幹部の様子を生放送で「オン・エア」アルヨ~!

C3

※ 画像はイメージです。

事故報道を阻止する共産党幹部、実況放送で「オン・エア」=南京

7月29日19時14分配信 サーチナ

 「お前はどこの者だ!?」、「どこがお前に取材させているのだ!?」――。
工場の爆発現場で取材するテレビカメラに、怒声が割り込んだ。画面に映し出されのは、撮影を阻止しようとする地方の幹部らしい男性の姿。現場中継は中断されたが、視聴者はそれまでの一部始終を見ていた。南方都市報などが報じた。

 江蘇省南京市栖霞区にあるプラスチック工場、南京塑料四廠で29日午前、大規模な爆発が発生した。同日中に10人の死亡と120人の負傷が確認された。

 江蘇省電視台(江蘇省テレビ)が現場で実況放送をしていたのは28日午後0時12時15分ごろ。中国共産党江蘇省委員会の梁保華書記が現場で指揮をしている時だった。共産党の省委員会初期は、立法・行政・司法を指導する、同省のトップだ。

 画像を見た事情通によると、中継放送を阻止したのは共産党同省委員会弁公庁の徐光輝副主任に間違いないという。撮影スタッフに詰めより、
「お前はどこの者だ!?」、
「どこがお前に取材させているのだ!?」
などと詰問。取材記者が、
「あそこには新華社がいる。どうして、あちらには文句を言わないのか」
と言いかけると、その言葉をさえぎって
「お前の電話番号を残して行け」
と命令。画像は切り替わったが、もう少し続いた音声では、「電話番号を残して行け」との言葉が繰り返されていた。

 新華社は中央政府が管轄しており、地方幹部といえども活動に文句がつけにくいとされている。江蘇省電視台が報道阻止の「標的」になったのは「地方のメディアなのに、最前列で取材していたからだ」との声がある。「地元メディアが地元で発生した事故/事件を報道していたところ、地元の幹部に阻止された」との、不可思議な構図だ。

 同爆発で、真っ先に現場に駆けつけたのは南京電視台生活チャンネルのスタッフだった。午前10時40分に実況中継を開始。“幸運”にも、共産党幹部が到着する前だったので、しっかりと報道できたが、放送後に「上部から厳しく叱責された」という。

 中国の官僚が事故現場などの中継を嫌うのは、自分が取材された場合、
◆ 死傷者数や、損害、救助状況など、自分がまだ掌握していないことを聞かれて面子(メンツ)を失う
◆ 責任の所在を聞かれても答えられない
◆ いったん発言すると、あとで数字の“偽造”が難しくなる
―― ことなどとされる。

 江蘇省テレビが実況中継していたのは、現場で懸命に対策を指示する共産党幹部の姿だ。“悪意”があったわけではなく、共産党側にとっては、むしろ歓迎できる映像だったはずだ。実況中継されていると分かっていながら強引に放送をやめさせたことについて、インターネットでは
「官員の虚弱さに原因する、情報公開に対するパニック現象」
との見方も披露された。

 「パニックを起こしたことで、公衆の知る権利を見下していることも露呈した」
との意見もある。(編集担当:如月隼人)

最終更新:7月29日19時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000077-scn-cn

 

 中国共産党の幹部はかなりファッショですね。

 都合の悪い情報は隠蔽するのが中国の常識のようですね。

 軍国主義の頃の日本とまったく同じですね~♪smile

 

 

 

|

« 謝礼が少ないので肛門を縫われたアルヨ~! | トップページ | 観光地のシンボルとして置かれていた像が、いつの間にかニセモノにスリ替わっていたアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/35946004

この記事へのトラックバック一覧です: 「お前はどこの者だ!?」現場中継を妨害する共産党幹部の様子を生放送で「オン・エア」アルヨ~!:

» 砂上の楼閣 [ton’s news]
グーグルのネット検索・モバイルサービスが全面不能になっているみたいです。 もちろん中国の話です。 この現象が中国共産党当局による圧力なのか、障害によるものなのかは不明のようですが、きな臭いですよね。 グーグルはついこの間、中国でのネットサービス事業....... [続きを読む]

受信: 2010/07/30 11:28

« 謝礼が少ないので肛門を縫われたアルヨ~! | トップページ | 観光地のシンボルとして置かれていた像が、いつの間にかニセモノにスリ替わっていたアルヨ~! »