« PK戦で日本人選手がひざまずき祈るのは、武士道精神!? | トップページ | 中国製の星条旗は星が11個多い!? … 中国では「生産国」伏せて報道 »

2010/07/01

品性下劣な中国人! 政府高官の自殺に、ネットが大喜び!

A9

※ 画像はイメージです。

政府高官が自殺、ネットに「喜びの声」ずらり=中国

7月1日10時6分配信 サーチナ

 中国政府・民用航空局(民航局)中南管理局の劉亜軍局長が24日、広東省の広州市と深セン市を結ぶ広深高速鉄道の線路上で、列車にひかれて死亡したインターネットでは同件に対する「喜びの声」が並んだ。中国では「高官が死んだことを多くの人が喜ぶ。異常事態だ」との声も聞かれる。民航局は、劉局長の死を「自殺だった」と発表した。

 劉局長は24日午後、広深高速鉄道の敷地内に侵入して線路の上に横たわり、そのまま列車にひかれて死亡した。短い遺書が残されており「精神的な圧力に耐えられず(自殺を)選んだ。組織に損害をもたらすことになるだろう。申し訳なく思う」などと書かれていたという。民航局は「鬱(うつ)状態になり自殺した」と発表した。

 同事件を報道したニュース・サイトの環球網には、多くのコメントが寄せられたが、劉局長の死を悼む内容の文章はほとんどなく、汚職と関連していたと決めつけた上で、世の中が少しは清潔になったなど喜ぶ書き込みが目立つ。ひとりが死ぬことで(他の汚職官僚)ひとりを守った。尊敬に値するなどの、皮肉もある。

 その他にも、中国の上層部に善人はひとりもいないとして、死んでもあがなえないほどの罪とする主張や、劉局長は「メード・イン・チャイナ」の汚職官僚だったなどと決めつける書き込みがある。

 民航局は各航空会社の運航権や各空港への発着枠を管理しており、航空会社との癒着(ゆちゃく)体質があるとの声が高いが、劉局長の死が汚職に関係していたとの証拠は、今のところない。

 中国のマスコミ人のひとりは
「局長が死んだというだけで、大喜びする人が続出する。どう考えても異常だ。汚職問題だけでなく、格差問題など多くの社会的要因がからんでいる。中国が今後、順調に発展していけるかどうか、大きな懸念を感じる」
との考えを示した。(編集担当:如月隼人)

最終更新:7月1日10時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100701-00000012-scn-cn

 

 中国はすばらしい!

 ここまで民度の低い国は、世界中を探しても中国以外にはないでしょう~!bleah

 

 

 

 

 

 

 

|

« PK戦で日本人選手がひざまずき祈るのは、武士道精神!? | トップページ | 中国製の星条旗は星が11個多い!? … 中国では「生産国」伏せて報道 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/35600940

この記事へのトラックバック一覧です: 品性下劣な中国人! 政府高官の自殺に、ネットが大喜び!:

« PK戦で日本人選手がひざまずき祈るのは、武士道精神!? | トップページ | 中国製の星条旗は星が11個多い!? … 中国では「生産国」伏せて報道 »