« 女性をまな板にして野菜を切れアルヨ! | トップページ | 死者にムチ打つ中国人、愛人の家で全裸で死亡した局長の葬儀に、市長が花輪を贈ったことを問題視する声が出ているアルヨ! »

2010/08/14

バス、ガス爆発! ソウルの路線バスの95.8%に構造的欠陥があるニダ~!

C2

※ 画像はイメージです。

<韓国>ソウルで「バス恐怖症」広がる CNG車爆発事故で

8月13日10時22分配信 毎日新聞

 【ソウル大澤文護】ソウル市内を走る、圧縮天然ガス(CNG)燃料の市内バスが今月9日夕、走行中に爆発し乗客ら17人が重軽傷を負う事故が起きた床下のガスタンクが破裂した可能性が高く、市民の中には通勤手段を地下鉄やタクシーに代えるなど「バス恐怖症」が広がっている。

 警察当局者は
「バスの床下にあった8本のタンクのうち1本が破裂しており、タンクに欠陥があった可能性が高い」
と語った。

 ソウル市はバス会社が所有する市内路線用バスの95.8%にのぼる、計7234台の天然ガス燃料バスを点検した。その結果、ほとんどが強度の低いアルミニウムやステンレス製タンクを使用していることが判明した。

 韓国メディアは、ソウル市関係者の
「昨年、バスメーカーに強度の高いタンク導入を勧告したが、値段が高いとの理由で難色を示された」
との発言を伝えた。2005~08年にかけ、全土で天然ガス燃料バスの爆発事故が7件あったことも明らかになり、市民の不安は一層高まった。

 12日付の朝鮮日報によると、事故翌日の10日夕方から夜の帰宅時間帯にソウルの地下鉄を利用した乗客数は前週の42万7000人から48万人に急増した。さらに
「(床下にタンクがある)バス前方には空席があったが、みんなそこには座らず、後方に立ったまま乗っていた」
との市民の不安の声を伝えた。李明博(イミョンバク)大統領は関係部署に「バスの徹底点検」を命じ、国民の不安解消に努めている。

最終更新:8月13日11時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000013-mai-kr

 

 ちなみに、日本を走っているCNGバスは安全のためCNGタンクを天井に取り付けているのですが、韓国ではデザインを優先してタンクを床下につけているそうです。

 安全よりもデザインを優先するところが韓国ならではですね。

 所詮、韓国人なんか何人死んでもかまわないんですけどね~♪bus

 

 

 

 

 

|

« 女性をまな板にして野菜を切れアルヨ! | トップページ | 死者にムチ打つ中国人、愛人の家で全裸で死亡した局長の葬儀に、市長が花輪を贈ったことを問題視する声が出ているアルヨ! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/36146938

この記事へのトラックバック一覧です: バス、ガス爆発! ソウルの路線バスの95.8%に構造的欠陥があるニダ~!:

« 女性をまな板にして野菜を切れアルヨ! | トップページ | 死者にムチ打つ中国人、愛人の家で全裸で死亡した局長の葬儀に、市長が花輪を贈ったことを問題視する声が出ているアルヨ! »