« 夏はサイバーテロの季節ニダ! 今年も2ちゃんねるを攻撃しる~! | トップページ | 韓国で哨戒艦沈没事故に見立てた「哨戒艦爆弾酒」というお酒の飲み方が流行っているニダ~! »

2010/08/07

黄海での米韓軍事演習に反発する中国っておかしくないですか?

C7

※ 画像はイメージです。

米、黄海に空母派遣へ 韓国との合同演習 中国の反発必至

8月6日10時51分配信 産経新聞

 【ワシントン=犬塚陽介】米国防総省のモレル報道官は5日の記者会見で、韓国哨戒艦撃沈事件を受けた米韓合同軍事演習の一環として、原子力空母「ジョージ・ワシントン」を黄海に派遣する計画を明らかにした。具体的な時期については明言を避けたが、米空母による近海での演習に中国が反発を強めるのは必至だ。

 モレル報道官は会見で、米韓両軍が黄海や日本海での新たな演習を計画しており、「空母ジョージ・ワシントンが黄海で演習する」と語った。

 米韓両軍は7月25日から合同演習の第1弾となる「不屈の意志」を実施。当初はジョージ・ワシントンを黄海に配置する予定だったが、「近海への外国艦船の進入は中国の安全を脅かす」と反発する中国に配慮し、最終的には日本海側に展開していた。

 ただ、米国側は当初から「演習は韓国沖で実施されるのであり、中国沖ではない」(ゲーツ国防長官)との姿勢で一貫しており、公海上に空母を展開することに法的問題はないとの見解を示していた。

 演習は潜水艦を想定した訓練などが中心で、断続的に数カ月にわたって続く。両軍の軍事プレゼンスをみせつけることで北朝鮮を牽制(けんせい)する狙いがある。

 また、モレル報道官は合同演習が防衛目的であることを強調し、報復行為に言及する北朝鮮の猛反発には「理由がない」と述べた。

最終更新:8月6日11時58分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000523-san-int

 

 中国は日本近海の公海上で軍事訓練をするときは、「公海上なのでまったく問題はない」とか言うくせに、米韓が中国近海の公海上で軍事演習するときには猛烈に反発するんですね。

 なんか矛盾してませんか?

 こんなご都合主義の中国の主張を鵜呑みにする必要はありませんね~!smile

 

 

 

 

参考)中国国防部が日本を非難「わが海軍の訓練で騒ぎすぎ。妨害するな」

4月23日15時38分配信 サーチナ

 中国政府・国防部の黄雪平報道官は22日、中国海軍が宮古島近くで訓練をしたことで「関係国のメディアは責任ある態度で、事実を客観的に報道すべきだ」などと述べ、「妨害すべきでない」と、日本を非難した。

 黄報道官は、日本などでの報道を、「工夫をこらして誇張し、矛盾と対立の感情を作り出すべきでない」と批判。「公海での軍事訓練は国際法に合致しており、他国に脅威を与えるものでない」と主張し、「関係国は主観的な憶測や猜疑による妄想を加えたり、過激な行動をすべきでない」、「正常な訓練をしている中国艦隊を長期間追跡したり、近距離に近づいて妨害することは、極めて望ましくないことだ」と述べた。

 黄報道官は一方で、日中両国の国防関連の交流は、長足の進歩を遂げたと主張。「両国の国防部門がさらに交流と意思疎通を行い、相互信頼の強化と誤解発生の防止をおこなうことで、地域の平和と安定のために力をあわせたい」と述べた。(編集担当:如月隼人)

最終更新:4月23日15時38分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000074-scn-cn

 

|

« 夏はサイバーテロの季節ニダ! 今年も2ちゃんねるを攻撃しる~! | トップページ | 韓国で哨戒艦沈没事故に見立てた「哨戒艦爆弾酒」というお酒の飲み方が流行っているニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/36052951

この記事へのトラックバック一覧です: 黄海での米韓軍事演習に反発する中国っておかしくないですか?:

« 夏はサイバーテロの季節ニダ! 今年も2ちゃんねるを攻撃しる~! | トップページ | 韓国で哨戒艦沈没事故に見立てた「哨戒艦爆弾酒」というお酒の飲み方が流行っているニダ~! »