« レアアースの対日輸出を禁止してはいない! 民間が勝手にやっているだけだから、WTOの規則に違反していないアルヨ~! | トップページ | 店の前で子どもに大便させる“中国本土の親”にア然としたアルヨ~! »

2010/09/29

中国の恫喝外交、ノーベル平和賞の選考に露骨に圧力をかけるアルヨ~!

Aa3

※ 画像はイメージです。

民主活動家の候補に反発=ノーベル平和賞で中国外務省

時事通信 9月28日(火)19時38分配信

 【北京時事】中国外務省の姜瑜・副報道局長は28日の記者会見で、中国で服役中の民主活動家、劉暁波氏がノーベル平和賞の候補に挙げられていることについて
「中国の法律を犯し刑罰を科された人物であり、その行為はノーベル平和賞の趣旨に反するものだ」
と反発し、授賞に値しないとの考えを示した。

 姜副局長は
「中国の現段階の人権事業は、13億人が発展し平穏な生活を送る権利を享受することに重点が置かれている」
と説明。
「過激な行動を取る人もいるが、それが中国の発展と安定に影響を与えるならば受け入れられず、法に触れれば法に基づき処理される。法治こそ最善の人権保障だ」
と強調した。

最終更新:9月28日(火)19時38分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000152-jij-int

 

中国 ノーベル賞に圧力 選考委明かす 活動家の平和賞警戒

産経新聞 9月29日(水)7時57分配信

 【ロンドン=木村正人】ノーベル平和賞を選考するノルウェー・ノーベル賞委員会のルンデスタッド事務長が28日、産経新聞の電話取材に応じ、今年6月にオスロで中国の傅瑩外務次官と会談した際、傅次官が服役中の中国の民主活動家、劉暁波氏(54)を念頭に
「(平和賞を)授与すればノルウェーと中国の関係は悪化するだろう」
と露骨に圧力をかけてきたことを明らかにした。

 同事務長によると、同委員会は1989年にチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世に平和賞を授与しており、
「賞の選考が中国の圧力に影響されることはない」
と明言する一方で、
「傅次官は会談で今年の平和賞を中国の反体制活動家(劉氏)に与えないよう求めた。『これは中国に対する非友好的な態度になるだろう』と述べた」
と証言した。

 中国当局は人権活動家への平和賞授与を警戒しており、同事務長は
「ここ数年、中国当局は何度も『いかなる反体制活動家にも授与するな』とアプローチしてくる」
ことも明らかにした。

 平和賞は10月8日に発表される。推薦は2月1日に締め切られ、過去最多の計237の個人・団体から選考が進められ、劉氏は最有力候補に挙げられている。

 共産党独裁体制下にあったチェコスロバキア(当時)で基本的人権の尊重を訴える「憲章77」を起草して投獄されたチェコの初代大統領、ハベル氏らは今月、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙に寄稿、
「中国共産党の一党独裁体制の廃止を求める『08憲章』を起草した劉氏は20年以上もひるまず平和的な手法で改革を訴えている」
として劉氏に平和賞を授与するよう同委員会に求めた。

 これに対し、中国外務省の姜瑜報道官は28日の定例会見で
「私たちはこの問題でほかの国に対し圧力を加えるつもりはない」
と同事務長の見解を否定した。

 劉氏は89年6月の天安門事件後に投獄され、その後釈放されたが、2008年12月、08憲章発表前に拘束された。今年2月、国家政権転覆扇動罪で懲役11年などの刑が確定した。

最終更新:9月29日(水)7時57分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000081-san-int

 

 中国はあいかわらずヤクザですね。

 世界中で起きている中国共産党にとって気に食わないことすべてに、露骨に圧力をかけているんですね。

 こいつらがいる限りは、世界に平和は訪れませんね~♪wink

 

 

 

 

|

« レアアースの対日輸出を禁止してはいない! 民間が勝手にやっているだけだから、WTOの規則に違反していないアルヨ~! | トップページ | 店の前で子どもに大便させる“中国本土の親”にア然としたアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/36986039

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の恫喝外交、ノーベル平和賞の選考に露骨に圧力をかけるアルヨ~!:

« レアアースの対日輸出を禁止してはいない! 民間が勝手にやっているだけだから、WTOの規則に違反していないアルヨ~! | トップページ | 店の前で子どもに大便させる“中国本土の親”にア然としたアルヨ~! »