« 「本を読むとバカになる」!? マナー違反の数々は「文化大革命」のせい! 当時は「無知」が偉かったアルヨ~! | トップページ | 英国人歌手が動物を虐待する中国人は「劣等人種だ」と発言したことで、批判と非難が高まったアルヨ~! »

2010/09/06

「○○道知事、殺してやりたいですね」「女子学生は浪人する金で二重瞼の手術をしろ」、韓国のネット講義でスター講師が、思想的に偏った発言や、言いたい放題の暴言を吐いているニダ~!

F2

※ 画像はイメージです。

暴言・放言が飛び交うネット講義

2010年09月05日09時30分 / 提供:朝鮮日報

「ああ、○○道知事、殺してやりたいですね」
「女子学生は浪人する金で二重瞼の手術をしろ」

 インターネット講義(ネット講義)で外国語領域を教えるスター講師A氏は、講義の最中に暴言を吐くのは基本で、特定の大学を卑下し、男女差別的な発言も躊躇(ちゅうちょ)しない。A氏は最近、ネット講義で
「男子学生はぶっちゃけJ大学までだ。S大学に入っても人生が辛くなる。女子学生はA大学くらいに入れれば大丈夫だ。浪人する金で二重瞼の手術をしろ」
と話した。

 修能(修学能力検定試験、日本のセンター試験に相当)の社会探究領域のスター講師、B氏は、最近授業中にある地方自治団体の首長の関連記事が出ている新聞を丸めて破りながら
「ああ、○○道知事、殺してやりたいですね」

と話した。B氏が日本の植民地支配と関連して、その道知事が発言したことを誇張報道した新聞を引用し、過激に批判したところ、生徒らは声を上げて笑った。

 この講義は、ネット講義用に撮影され、高校生数万人が視聴した。B氏は授業中に
「李明博(イ・ミョンバク)大統領が、K長官を辞めさせない理由ですか? 難しく考えなくてもいいですよ。李大統領が○○教会で会ったからですよ」
とまで言った。

 ネット講義で、絶大な影響力を行使しているスター講師らが、思想的に偏った発言や、言いたい放題の暴言を吐いている。しかし生徒らは、無防備な状態でさらされたまま授業を聞いている。国内最大のインターネット講義会社「メガ・スタディー」によると、ネット講義は、全国2225校の高校のうち、たった3校を除いて全部の高校に受講生がいるほど、代表的な学習手段としての地位を確立している。しかし、ネット講義に対する法的規制やガイドラインは全くない。そのため講師らが無責任に吐き出す政治的不満や悪口、下品な発言はインターネットを通じて生徒らに全て伝わっている。精製されない授業を通じて政治思想を注入され、言語暴力の被害者となっているのは生徒たちだ。

 386世代(およそ30代後半から40代)で、ソウル・江南の大峙洞で塾講師をしていて辞めたソさん(43)は
「言語、社会領域には左派の講師らが多かった。大学卒業後、就職が難しかった運動圏(学生運動)出身の人たちが、塾業界に押し寄せて自分の理念を生徒たちに教えているケースも多い」
と話す。

特別取材チーム

http://news.livedoor.com/article/detail/4989570/

 

人気ネット講師の授業は暴言・放言三昧(上)

2010年09月05日09時33分 / 提供:朝鮮日報

 2000年にいくつかの学習塾・予備校が始めたインターネット講義(以下ネット講義)は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が2004年、教育費の抑制策として、「EBSの講義と修能試験(センター試験の相当)の連携」の方針を打ち出したことから、中高生の必須となった。EBSと学習塾・予備校のネット講義が広まり、「学習塾・予備校に通わなくてもネット講義は聞く」という学生が多くなった。

 しかしネット講義は、ここにきて一部の有名講師の政治的不満のはけ口や暴言や放言、汚い言葉を使うなど質的に低下した。にもかかわらず、事前・事後の検閲・監督する規制組織が設けられていないのが現状だ。

■ 偏った理念、反政府的な意見の表出もお構いなし

 人気講師のファン氏は今年の夏休み、近・現代史の講義で、明成皇后(閔妃)が政権を維持するために外国の力を引き入れたことから、
「閔妃は悪い女」
と説明した。また故李承晩(イ・スンマン)元大統領や故朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領のことを

「犬畜生以下」
とこき下ろした。キムさん(19)は、ネット講義の評価を共有するサイトで、

「朴正熙政権に対する講師の否定的な見方は講義のバランスを崩した」
と評価した。パクさん(18)は

「先生の発言は行き過ぎのような気がするが、それだけ悪いことをしたから、叩くのでしょう」
と話した。

 人気講師のキム氏は、今学期の講義で新自由主義に関する説明をしたが、その際
「わたしは全斗煥(チョン・ドゥファン)と盧泰愚(ノ・テウ)を大統領と認めていない。新自由主義は先進国で失敗し、克服する傾向にあるが、韓国の李明博(イ・ミョンバク)はそれを踏襲しようとしている」
と発言した。授業を聞いたキムさん(18)は

「先生の講義を聞いて、韓国が何か誤った道を進んでいるような気がして不安を感じた」
と話した。

 年俸が億単位の人気講師チェ氏は数日前まで授業で李明博大統領のことを「ねずみ男」と言っていた。同講師はミネルバ拘束事件以後、内部での検閲が強化されたことから「ねずみ男」という用語を使わなくなったという。大学時代に学生運動に参加していたチェ氏は、アジア通貨危機以前まで証券会社に勤務し、その後予備校講師となった。チェ氏はろうそくデモが起きた2008年、「狂牛病と現代社会」という講義で、
「狂牛病はわれわれが抑えることができない危険であるため、喫煙より危険」
と説明した。

http://news.livedoor.com/article/detail/4989572/

 

人気ネット講師の授業は暴言・放言三昧(下)

2010年09月05日09時33分 / 提供:朝鮮日報

 倫理の人気講師イ氏は授業中に、
「この国は国民の多くが朴正熙を尊敬している。こんな腐りきった国はない。張俊河(チャン・ジュンハ)先生が石をぶつけられて死んだ瞬間、暗殺された瞬間に、この国は正義というものがなくなった」
と説明した。

 同氏は
「韓国政治は60年の間、堕落に堕落を繰り返してきた。盧武鉉の時ほど政治がクリーンだった時はない」
と、自身の政治観を学生らに注入していた。加えて

「韓国で正義を語ると“村八分”にされる。この世に韓国ほど腐った社会は多くないと思う」
と発言した。学生らは講義の録音をインターネットで共有し、

「こういう先生が多くなければ。素敵な先生」
と書き込んだ。

 人気英語講師チェ氏は授業中に、
「『日報』という名の新聞はごみ。『新聞』の名のつく新聞を読め」
と学生らに強調した。この授業を聞いたある学生はインターネットサイトに、

「学生たちに朝鮮日報、東亜日報、中央日報の大手3紙を読んでほしくないから、ああいうことをいったに違いにない」
と書き込んだ。

■ 講義の半分以上が汚い表現

 人気数理講師ウ氏の講義は半分以上が汚い言葉で占められている。今年夏休みの授業を聞いたキムさん(18)は
「二言目には“やつ”“野郎”が出てきた」
と話した。講義名も

「○○(右も左も分からない人たちの数学)の数学」
と汚い表現を使っている。

 人気英語講師のチャン氏は授業中に聞くに堪えないほどだ。
「○○、この○○ら。ここは勉強できない者が集まったクラスだろ。だから私のいうことが理解できないのだ。この○○ども」
と発言するかと思えば、
中指を立てて汚い表現を使ったりもする。

 学習塾・予備校業界で有名なある講師は以前に、
「勉強できない女は男に大金を貢いで結婚するが、娼婦は一日遊んでやれば金をもらう。これは勉強できない女は、娼婦よりもひどい人生を送らなければならないこと」
と発言して物議をかもした。

http://news.livedoor.com/article/detail/4989573/

 

 韓国の教育界はすばらしいですね。とても教育者のする発言ではないですね。

 高い金を払ってこんなろくでもない授業を受ける韓国の学生は大変ですね。

 昨日、「本を読むとバカになる」と国民に教えていた中国の文化大革命の話を書きましたが、韓国でも文化大革命があったのでしょうか~?pig

 

 

 

 

|

« 「本を読むとバカになる」!? マナー違反の数々は「文化大革命」のせい! 当時は「無知」が偉かったアルヨ~! | トップページ | 英国人歌手が動物を虐待する中国人は「劣等人種だ」と発言したことで、批判と非難が高まったアルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/36554284

この記事へのトラックバック一覧です: 「○○道知事、殺してやりたいですね」「女子学生は浪人する金で二重瞼の手術をしろ」、韓国のネット講義でスター講師が、思想的に偏った発言や、言いたい放題の暴言を吐いているニダ~!:

« 「本を読むとバカになる」!? マナー違反の数々は「文化大革命」のせい! 当時は「無知」が偉かったアルヨ~! | トップページ | 英国人歌手が動物を虐待する中国人は「劣等人種だ」と発言したことで、批判と非難が高まったアルヨ~! »