« 男性の性器拡大手術は非課税なのに、女性の豊胸手術は課税されるのは男女差別だと、韓国の国会議員が国会で言ったニダ~! | トップページ | 金正恩は3歳で射撃の名手ニダ~!? »

2010/10/11

ノーベルが生きていたら、今年の平和賞に激怒しただろうアルヨ~!

A2

※ 画像はイメージです。

ノーベルが生きていたら、今年の平和賞に激怒しただろう=中国

サーチナ 10月11日(月)12時18分配信

 中国メディアの環球時報は10日、
「ノーベル賞の提唱者であるアルフレッド・ノーベルが生きていたら、今年のノーベル賞委員会の無知と偏見に烈火のごとく激怒したことだろう」
とする論評を掲載し、中国人民主活動家である劉暁波氏へのノーベル平和賞授与を批判した。

 論評では、ノーベルは民族の団結と友好に貢献した人に対して平和賞を授与するよう望んだはずだと前置きしたうえで、
「しかしながら、ノーベル賞委員会はノーベルの意に背き、中国で刑に服している劉暁波に授与した。さらに、ノーベル平和賞の候補には中国の発展をぶち壊す人間の名が挙げられていた」
と主張。

 続けて、今回のノーベル平和賞は虚偽かつ誤りがあったばかりか、わい曲されたものであるとし、ノーベル賞委員会は平和を推進する目的ではなく、平和賞で中国の気分を害すことが目的だったと主張した。

 さらに論評では、ノーベル平和賞が誰に授与されようが重要ではないとしたうえで、
「重要なのは、国際情勢の危うさと西側の人間の腹黒さの関係を見極めることである」
と報じた。さらに、
「西側の人間は中国の良い点を見ようともせず、批判できる材料のすべてで中国を貶めようとしているが、われわれがすべきなのは怒ることではなく、冷静に団結することである」
と呼びかけた。(編集担当:畠山栄)

最終更新:10月11日(月)12時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000004-scn-cn

 

ノーベル平和賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・一部抜粋

 ノーベル平和賞(のーべる へいわしょう、スウェーデン語・ノルウェー語: Nobels fredspris、英語: Nobel Peace Prize)は、ノーベル賞の一部門で、アルフレッド・ノーベルの遺言によって創設された五部門のうちの一つ。国際平和、軍備縮減、平和交渉、保健衛生、慈善事業、環境保全、などの分野に多大な貢献または影響がある発言を行った人物や団体に対して授与される。

 民主化活動家などの政治犯が受賞する事も多く、しばしば授賞をめぐって国際政治的問題となる事がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E

 

 中国人はノーベル平和賞の意味を勘違いしているようですね。

 ノーベル平和賞は「民族の団結と友好に貢献した人」に与えられるものではなく、ましてや中国共産党独裁政権に力を貸す人に与えられるものでもありませんね。

 それに今どき、西側がどーのこーのという話をする人も珍しくないですか?

 日本や欧米では死語ですけれど、中国ではいまだに東西冷戦構造が続いているようですね~♪

 

 

 

 

|

« 男性の性器拡大手術は非課税なのに、女性の豊胸手術は課税されるのは男女差別だと、韓国の国会議員が国会で言ったニダ~! | トップページ | 金正恩は3歳で射撃の名手ニダ~!? »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/37183706

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベルが生きていたら、今年の平和賞に激怒しただろうアルヨ~!:

« 男性の性器拡大手術は非課税なのに、女性の豊胸手術は課税されるのは男女差別だと、韓国の国会議員が国会で言ったニダ~! | トップページ | 金正恩は3歳で射撃の名手ニダ~!? »