« 死亡宣告をした女性が息を吹き返したけど、医師が相手にせずに死んでしまったアルヨ~! | トップページ | 「殴られたら、殴り返せ!」 バスケの試合で大乱闘、中国選手が殴る蹴るでブラジルは試合放棄アルヨ~! »

2010/10/13

テレビで人気の大学教授が毛沢東を批判したのでクビにするアルヨ~!

Ab6

※ 画像はイメージです。

人民大教授が毛沢東批判、「大量餓死は人災」、解職もネットで大人気―中国

サーチナ 10月12日(火)14時54分配信

 中国人民大学の教授が中国共産党及び毛沢東ら歴代指導者を批判する講義を行ったとして、講座打ち切りという「言論封殺」処分を受けたことが分かったしかしこの講座の動画がインターネット上で広まり大人気となっている。マレーシアの中国語紙、光華日報が伝えた。

 人民大の周孝正教授は社会学講座の中で、役人の腐敗や中国共産党史における権力闘争などを取り上げ、現代中国社会の弊害を分析した。時にユーモアを交えながら一気に話す語り口に、聴講する学生達からはしばしば笑い声や拍手がおこった。

 周教授はまた、1959年から1961年にかけて数千万人の餓死者を出した、いわゆる「三年自然災害」について、国家機関の気象データを引用して「当時の天候は正常だった」と指摘し、
「何千万人もが餓死した原因が自然災害にあるとするのは全くの偽り。完全な人災であり、世界最大の暴政だ」
と述べた。

 また、注目を集めている医療改革問題については、中国共産党の幹部が中国の医療資源の70%以上を占用していると指摘した。

 周教授は、テレビ局の番組にゲストコメンテーターや評論員として出演する際に、度々過激な意見を発表することで知られる。周教授の名前がすでに人民大の今年の退官者リストに載せられたとの情報もある。(編集担当:中岡秀雄)

最終更新:10月12日(火)14時54分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000070-scn-cn

 

大躍進政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・一部抜粋

 大躍進政策(だいやくしんせいさく)は、社会主義改造済みの中華人民共和国にて、マルクス主義の原則でありながら、数年間で経済的に米英を追い越すことを目的に、毛沢東が1958年から1960年まで施行した農工業の大増産政策である。しかし、農村の現状を無視した強引なノルマを課した上、三年自然災害も重なった結果、推計2000万人から5000万人ともいわれる餓死者を出し大失敗に終わった。ただし、失敗の原因はマルクス主義そのものとは無関係なものであり、具体的な経済の発展方法にあるとして、のち中共側は国民に謝罪を行い、毛沢東は自己批判を行って国家主席を辞任した。

大製鉄・製鋼運動

概要

 1958年10月から、鉄鋼の大増産を目指して原始的な溶鉱炉(土法炉)を用いた製鉄が全国の都市、農村で展開されたが、金属工学の専門家もそれに適した設備もなく、原材料も満足に確保できない中で、素人に良質な鋼鉄が作れるはずもなかった。

結果

 1117万トン生産された鉄の内、60パーセントが全く使い物にならない粗悪品(銑鉄)だった。それでも増産計画に従って生産を続けたため資源を大量に浪費する結果となった。

 また、この時の製鉄事業により大量の木材が伐採された為、今でも中国では毎年洪水が発生している。しかも農民が大量に駆り出されたため、管理が杜撰となった農地は荒れ果ててしまい、ノルマ達成のために農民の保有する鍋釜、農具まで供出されたために、地域の農業や生活の基盤が破壊されてしまった。

密植・深耕運動

 伝統的な農法も科学的知識に基づく近代農法もまったく無視した政策が実行に移された結果、農業などにさらに大きなダメージを与えることとなった。まず、第一に人民公社の設立などによって農村のコミューン化を強力に推し進めた。これは生産意欲の減退に繋がったが、1978年に生産責任制が導入されるまで一応システムとしては存在した。

 また、ルイセンコの学説に基づいた農業開発を行った。これは度を越えた密植(同じ種類の種はお互いの成長を阻害しないとする理論に基づく)や種を2メートル以上の深い穴に埋める(穴が深ければ深いほど根が発達するとする理論に基づく)事であり、農業技師の助けも借りずに素人を動員して灌漑機構を作ったりするなどという稚拙なものであった当然のごとくこれらの手法は全く効果を上げず、凄まじいまでの凶作になった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D%E9%80%B2%E6%94%BF%E7%AD%96

 

 あいかわらず中国は言論の自由を認めないようですね。

 温家宝首相とかアメリカで「中国には言論の自由がある」とか言ってたみたいですけど、大ウソツキですね。

 まぁ、中国がウソをつかなかったことなんてないですけどね~♪run

 

 

 

 

 

  

|

« 死亡宣告をした女性が息を吹き返したけど、医師が相手にせずに死んでしまったアルヨ~! | トップページ | 「殴られたら、殴り返せ!」 バスケの試合で大乱闘、中国選手が殴る蹴るでブラジルは試合放棄アルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/37199606

この記事へのトラックバック一覧です: テレビで人気の大学教授が毛沢東を批判したのでクビにするアルヨ~!:

« 死亡宣告をした女性が息を吹き返したけど、医師が相手にせずに死んでしまったアルヨ~! | トップページ | 「殴られたら、殴り返せ!」 バスケの試合で大乱闘、中国選手が殴る蹴るでブラジルは試合放棄アルヨ~! »