« 大韓航空は、世界で55番目に安全な航空会社ニダ~! | トップページ | 韓国から飛んできたビラを読んだので、公開処刑ニダ~! »

2011/01/25

肝心な所を翻訳できない中国アルヨ~!

A6

※ 画像はイメージです。

中国人に対する、日本人の好感度が下がった原因

2011年01月24日09時00分 提供:ここヘンJAPAN

 これまで何度か中国の報道において、外国の記事の引用といいつつも、適当に省略したりして、かなり意味を変えて報道していることを紹介してまいりましたが(アメリカ人の中国に対するイメージやガーディアン紙と防衛大綱)、今日も基本的に同じものです。

 紹介する記事は、『環球網』に掲載されていた「日本商业报道网1月15日文章,原题:为什么日本人对中国好感度急剧下降?」(JPプレス1月15日、原題:なぜ日本人の対中親近感は急降下したのか?)http://china.huanqiu.com/eyes_on_china/economy/2011-01/1443843.htmlです。

 この元記事を書いたのは、日本人で、元外務省職員で、現在は立命館大学客員教授などをなさっている宮家邦彦氏ですが、まず表題からして違っており、彼のつけた題は「なぜ日本人の対中親近感は急降下したのか 実は昔と何も変わっていない中国」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5205で副題が訳されておりません。

 この記事そのものは、特に目新しいものではなく、中国に対する好感度といった場合、まず間違いなく引用される内閣府の「外交に関する世論調査」を用いて記事を書かれたものです。

 これについては、これまで数多くの専門家が同じ資料を用いて分析を行っており、以前は良好だった日本人の中国に対する感情が、何故これほどまでに悪化したのかという形で使われることが大半です。そして、その契機となったのは、天安門事件というのも、皆が等しく導いている原因で、この調査結果と言えば、天安門事件が言及されると思って、まず間違いないものです。

 というわけで、この宮家氏の記事も例にもれず、天安門事件についての言及があるのですが、現在の中国において天安門事件は、ある意味タブーとなっているので、『環境網』の翻訳では触れられておりません。

 更に、対中感情が悪化した原因として、宮家氏は2002年5月に瀋陽の領事館で起こった、脱北者家族の駆け込み事件についても言及しておりますが、これについても訳されておりません。

 そして中国政府にとって微妙なところは多少訳を変えてあります。例えば
「中国では改革開放後も共産党一党独裁が続き、言論の自由など基本的人権は制限されたままだ。」
とあるところは、
「中国では改革開放から30年がたったが、一貫して一党独裁で、民衆の自主意識は絶えず強まっているものの、政府の態度には大きな変化は見られない」
と訳しております。

 そして最後の宮家氏が日本人の問題として挙げている、日本人が中国人を客観的に見ていないという部分はきちんと訳しております。つまり、宮家氏が中国側の問題として提起されている部分は訳されないか、多少意味が変えられており、日本側の問題として提起している部分がしっかり訳されているので、如何にも日本側に大きな問題があると、日本人が提起している形になっています。

 そのため、これを読んだ中国人は日本人でさえ、自国の欠点を認めているのだから、日中関係が悪化した原因の大半は当然、日本側にあると納得させられる記事になっております。

 中国側に都合の良いところのみを訳して、都合の悪いところは、省略し、誤訳と言われない程度に文を直して、構成を整える。かなりうまくできております。おそらく以前の様に原典(外国の元記事)にあたることが難しい時代であれば、かなり効果的であったかと思います。

 中国のマスコミを批判しておりますが、日本のマスコミも程度の差こそあれ、同じようなことをしてきております。情報には価値があり、以前はマスコミが情報を独占しており、外国でこんなことが起こっている、と報道されても信用するしかなかったのですが、今では自分で簡単に原典にあたることができ、調べることができるのですから、嘘を見抜くのも難しくありません。

 こうした時代、テレビや新聞がどんどん存在感をなくしていくのは当然で、私はこれは大変良い傾向だと思っております。

http://news.livedoor.com/article/detail/5290360/

 

 捏造・歪曲なんでもアリ。さすが中国ですね。

 これでは、翻訳した意味がないですよね。

 こんなデタラメなことをしていたら、好感度が下がるのも当然ですね~♪smile

 

 

 

 

 

 

|

« 大韓航空は、世界で55番目に安全な航空会社ニダ~! | トップページ | 韓国から飛んできたビラを読んだので、公開処刑ニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/38590870

この記事へのトラックバック一覧です: 肝心な所を翻訳できない中国アルヨ~!:

« 大韓航空は、世界で55番目に安全な航空会社ニダ~! | トップページ | 韓国から飛んできたビラを読んだので、公開処刑ニダ~! »