« 男子と女子が50cm以上近づくのは「不適切」だと校則で規定したアルヨ~! | トップページ | 「日本がんばれ」と応援コメントをした芸能人に非難殺到ニダ~! »

2011/01/27

アジア杯日韓戦・奇誠庸の“猿セレモニー”に批判集中ニダ~!

C5

※ 画像はイメージです。

<アジア杯>奇誠庸の“猿セレモニー”に批判

中央日報日本語版 1月26日(水)12時0分配信

 25日、アジアカップ準決勝の韓日戦の前半22分、‘誕生日祝福ゴール’を決めた奇誠庸(キ・ソンヨン、22、セルティック)は迷わずカメラの前に走って行った。そして左手で顔をかくしぐさをした。いわゆる‘猿セレモニー’だ。

 韓日戦で見せた奇誠庸のゴールセレモニーに対し、ネットユーザーは「軽率だった」という反応がほとんどだ。ネットユーザーは
「猿を真似ること自体、白人が東洋人を見下して無視する時の行為だが、東洋人が東洋人にこうしたセレモニーをするとは」
「世界中が集中している試合なのに、国を代表する選手が他国を侮蔑するようなセレモニーは適切でない」
とし、奇誠庸を叱責した。

 「愛国心は常に冷静に表現するべきだが、分別なく自分の顔につばを吐くような人種差別セレモニーをした」
「国際サッカー連盟(FIFA)の警告を受けるかもしれない。フェアプレイをすべき国際大会で人種差別的なセレモニーとは…」
という反応もあった。

 奇誠庸は昨年11月、セントジョンストン戦の後、スコットランド現地ファンから人種差別的なヤジを受けたことがある。試合後、チーム同僚のチャ・ドゥリは自分のツイッターで、
「テレビだけで見てきた非常識なことが自分の大切な後輩にあった」
とし
「試合が終わってよく考えてみると非常に気分が悪く、あってはならないことだ」
と心境を打ち明けた。

 当時、この事件が話題になると、奇誠庸は自分のツイッターに
「人種差別の記事が出た。当の本人は何の声も聞こえなかった」
と、何でもないという反応を見せた。

 一部のネットユーザーは
「日本に向けたセレモニーではなく、セントジョンストンのファンをはじめとするヨーロッパに向けた揶揄でないかと思う」
と分析している。

.最終更新:1月26日(水)12時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000010-cnippou-kr

 

<アジア杯>奇誠庸が“猿セレモニー”釈明 「旭日旗にカッとなった」

中央日報日本語版 1月26日(水)13時1分配信

 奇誠庸(キ・ソンヨン、22、セルティック)が‘猿セレモニー’について釈明するコメントを載せた。

 奇誠庸は26日(以下、日本時間)、自分のツイッターに、
「観客席にある旭日旗を見た胸は涙が出た」
と書かれている記事を載せた後、
「弁解か…私は選手である前に大韓民国の国民」
と書いた。

 う回的に‘猿セレモニー’をした理由を明らかにしたのだ。旭日旗を見て怒りを抑えられなかったと解釈できる。旭日旗は日本帝国時代に使われた日本の軍旗で、現在は自衛隊旗だ。日本軍国主義の象徴だ。

 奇誠庸は25日に行われたアジアカップ準決勝の韓日戦で、前半23分、ペナルティーキックを決めた後、カメラの前に走って行き、頬を膨らませながら左手で顔をかくふりをした。

 これに対しネットユーザーは
「日本人を猿として侮蔑したようだ。本人もスコットランドで人種差別を受けておきながら日本を刺激するのは軽率な行動だった」
と非難した。
試合が終わった後、奇誠庸はミクストゾーンで記者らに対し「いろんな意味がある」と淡々と話した。

 一部のネットユーザーは
「日本に向けたセレモニーではなくセントジョンストンのファンをはじめとするヨーロッパに向けた揶揄ではないか」
と分析したりもした。

 ヨーロッパで「イエローモンキー」は東洋人を侮蔑する時に使う表現だ。09年にマンチェスター・ユナイテッドが韓国に来た際、FWフェデリコ ・マケダが似たゴールセレモニーをした。当時ゴールを決めたマケダは、両耳を手でつまんで上唇を出しながら猿の真似をし、論議を呼んだ。

 日本ネットユーザーも奇誠庸のゴールセレモニーに激怒している。
「これに反応すれば私たちは本当に猿」
とし、奇誠庸のセレモニーに不快感を表しながらも自制する雰囲気もある。

.最終更新:1月26日(水)13時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000015-cnippou-kr

 

 チョーセン猿は愚かですね。

 こんなバカは国際サッカー界から永久追放するべきですよね~♪angry

 

 

 

 

 

 

|

« 男子と女子が50cm以上近づくのは「不適切」だと校則で規定したアルヨ~! | トップページ | 「日本がんばれ」と応援コメントをした芸能人に非難殺到ニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/38629334

この記事へのトラックバック一覧です: アジア杯日韓戦・奇誠庸の“猿セレモニー”に批判集中ニダ~!:

« 男子と女子が50cm以上近づくのは「不適切」だと校則で規定したアルヨ~! | トップページ | 「日本がんばれ」と応援コメントをした芸能人に非難殺到ニダ~! »