« 性暴力が犯罪だと知らなかったニダ~! | トップページ | 「泥棒をしに日本に来た。」中国人の男が逮捕されたアルヨ~! »

2011/02/23

倉庫の開業祝いに爆竹を鳴らしたら、保管していた家電製品に引火して火災・爆発をくり返し、倉庫が全焼したアルヨ~!

B4

※ 画像はイメージです。

倉庫の開業祝いに爆竹…引火して火災・爆発を繰り返し全焼=南京

サーチナ 2月22日(火)9時8分配信

 江蘇省南京市の長江大橋の近くの倉庫で20日午前11時ごろ、火災が発生した。開業祝いの爆竹が引火したとみられる保管していた家電製品などが爆発を繰り返し、倉庫は全焼した。中国新聞社が報じた。

 消防車6台が現場に到着した時、倉庫の前には大量の爆竹の燃えがらが「積もった状態」だった。シャッターはしめられていた。倉庫内からは断続的に爆発音が聞こえた。内部は高温になっており、危険でもあるので消防隊は突入できず、シャッターにあけた穴などから注水した。鎮火したのは約2時間後で、平屋建て約400平方メートルの倉庫は全焼した。

 倉庫内には家電製品が保管されており、開業祝いのため大量に点火した爆竹の一部が、壁にあった換気用の小窓などから飛び込み、家電製品の包装の段ボールに引火したとみられている。現地当局は火災発生の詳しい原因を調べている。

 同火災による死傷者は伝えられていない。

**********

◆解説◆

 中国では春節(旧正月)など伝統的な祝日以外にも、開業祝いや結婚式などめでたい行事の際に、爆竹を鳴らすことが多い。景気づけとしてはなかなかよいものだが、危険な場面も目にする。結婚式の爆竹で、新郎新婦がやけどをしたニュースが伝えられたこともある。(編集担当:如月隼人)

最終更新:2月22日(火)9時8分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000002-scn-cn

 

 中国人は火遊びが好きですね。

 せっかくの開業祝いも、倉庫がなくなってしまっては意味がありませんね~♪lovely

 

 

 

 

 

 

 

|

« 性暴力が犯罪だと知らなかったニダ~! | トップページ | 「泥棒をしに日本に来た。」中国人の男が逮捕されたアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/38971119

この記事へのトラックバック一覧です: 倉庫の開業祝いに爆竹を鳴らしたら、保管していた家電製品に引火して火災・爆発をくり返し、倉庫が全焼したアルヨ~!:

« 性暴力が犯罪だと知らなかったニダ~! | トップページ | 「泥棒をしに日本に来た。」中国人の男が逮捕されたアルヨ~! »