« 韓国メディアが「イチローの義援金1億円は少ないニダ」と報じたことに、ネットユーザーから非難殺到を浴びたニダ~! | トップページ | 韓国の震災復興支援特別番組に、視聴者から非難殺到ニダ~! »

2011/03/24

学校が学生に日本への寄付を強要するニダ! 寄付しても、お金が日本に届くような気がしないニダ~!

F6_2

※ 画像はイメージです。

韓国の学生「学校が日本への寄付を強要します」

2011年03月23日14時30分
提供:ここヘンJAPAN

 韓国では日本を支援するための寄付熱が高まっています。韓流スターの莫大な義援金表明や、大手企業による億単位の支援などの動きに合わせて、インターネット上や街頭では、寄付の呼びかけが盛んに行われています。

 しかし、このような中で、一部の学校では「学校側が学生に寄付を強要している」として問題が浮上しています。ネットの掲示板には、学校側の方針に疑問を感じる学生たちが、寄付に関する悩みを書き込んでいます。類似する書き込みがいくつもあるので、多くのコメントが集まった書き込みを2つご紹介します。

----------

(質問・1)学校が日本の地震被害を助けるためにお金を出せといいます。

 私は某高校に通っている学生です。最近日本で巨大地震が起きたため、大騒ぎとなり、わが国では突然の寄付ブームとなっています。その熱風は学校までやってきて、数日前には担任の先生が日本の地震被害を助けるために寄付をしろと言い出しました。ただし、ひとり1000ウォン(約70円)以上!。先生は「最低1000ウォンだが出したくない人は出さなくてもいい」と言うのですが、寄付した人の番号をチェックするので、出さないわけにいきません。こんなことはハイチ地震の時もありませんでした。それに、寄付してもすべて日本に届くならいいのですが、集まったお金をどこかの団体が吸い取るような気もしてしまいます。

(質問・2)学校で日本地震被害の送金強要

 私は高校生です。数日前に日本で地震が起きましたので、うちの学校では日本の被災地を支援するんだそうです。それで、学生1人あたり2000ウォン(約140円)ずつ出せと言います。信じられますか? もちろん日本の地震で犠牲者が多いのは知っていますが、寄付は個人の意思に基づくものだと思っています。なぜ、学校が学生に向って寄付を強要するのか分かりません。実は、これまでも同様のことがありました。昨年は貧しい人を助けるために3000ウォン(約220円)ずつ寄付をするよう言われたし、中学の時は果物を持ってこいと言われました。友人の学校では米だったそうです。学校にいる以上、出したくないとは言えないし、学校から強要されるとせっかくの寄付なのに気分が悪くなります。学生に寄付を強要させるのは、果たして教育的なのでしょうか。学生が寄付のカモになっているような気もします。これでいいのでしょうか?

<コメント・抜粋>

「私の子どもが通う小学校でも、明日から日本に送金する募金がはじまります。数百円ほどですが、なんで強制されなきゃいけないのかと思いますね。こういう雰囲気は嫌い」
「私の小学生の子どもも、学校からひとり1000ウォン以上寄付するようにって言われました」
「学校側が寄付を強制させるのはホント違うと思う。寄付は自発的にするもの」
「裏で笑っているやつがいそうだな」
「私も経験ある。寄付しないと黒板に名前が書かれる。集めたお金はどこに行くんだろうね」
「学校では寄付を強要しているなんて…驚いた」
「はじめは人間的に助けないといけないと思ったんだ。でも、こんな雰囲気はヘン。テレビを見たら、あるマラソン大会で日本を助けようと日章旗を持って走るおばさんがいました」
「メディアが寄付をあおるから、学生がその被害を受けている」
「募金箱を作って自らの意思で寄付できるようにしないと。家計が苦しい家だってあるし、したくないと思う人だっている。一律に集めるのは間違ってると思うよ」
「強要したらダメだ」
「うちの学校だけだと思ったら、全国的にそうなんだね」
「寄付やボランティアも教育ですよ」
「先生は正しい」
「韓国の学校では、まだ学生の人権は認められていない。言われた通りにした方がいい」
「寄付金はちゃんと日本に届くんだろうか」
「寄付しなさい。寄付は自分の意思が込められているものです。寄付しないからといって先生が変な風に見るのなら、その先生は先生としての資格がないってこと。心配せず寄付すればいいんだよ」

----------

 寄付は本人の意思に基づいて行われるべき!といった意見が圧倒的多数を占めていますが、中には学校側の活動を評価する声もみられます。今後も「寄付のあり方」については大きな議論を呼びそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5434708/

 

 韓国では、学生も教師を信用してないんですね。

 そりゃ、寄付を強要されたら当然でしょうか?

 韓国人って、素晴らしいですね~♪happy02

 

 

 

 

 

|

« 韓国メディアが「イチローの義援金1億円は少ないニダ」と報じたことに、ネットユーザーから非難殺到を浴びたニダ~! | トップページ | 韓国の震災復興支援特別番組に、視聴者から非難殺到ニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/39339679

この記事へのトラックバック一覧です: 学校が学生に日本への寄付を強要するニダ! 寄付しても、お金が日本に届くような気がしないニダ~!:

« 韓国メディアが「イチローの義援金1億円は少ないニダ」と報じたことに、ネットユーザーから非難殺到を浴びたニダ~! | トップページ | 韓国の震災復興支援特別番組に、視聴者から非難殺到ニダ~! »