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2011/03/29

売り上げ低下を恐れてカメレオンのごとく宣伝文句を切り替える中国の食品販売業者、震災の影響で積極的に国内産をアピールしだしたアルヨ~!

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※ 画像はイメージです。

中国の食品販売店、震災の影響で積極的に「国内産」アピールしだす

サーチナ 3月28日(月)11時26分配信

 中国では安心・安全な食品の代名詞として使われていた「日本産」の言葉がこのたびの原発事故の影響で影を潜め、「欧米産」さらには「中国産の日本ブランド」などといった文句にすり替えられているようだ売り上げ低下を恐れてカメレオンのごとく宣伝文句を切り替える中国の食品販売業者の現状について、鳳凰網が伝えた。

 記事は福島原発事故の影響で当局が日本食品の一部輸入禁止を発表したことにより、広東省広州市内にある日本食品販売店やスーパーでは日本国外産であることをアピールしたり、更には普段なら使わない「中国産」を積極的に打ち出したりしている状況が起きていることを紹介した。

 日本ブランド食品の売り上げ低下を避けるために、商店でさまざまな「釈明」が行われているようだ。あるベビー用品店では日本の大手メーカーの粉ミルクの原料がオーストラリア産であることをアピール。「千葉黒糖混合醇香大豆」という食品を販売している店では
「メーカーは千葉だが原料は沖縄で放射能汚染はない」
と語ったことが紹介されている。

 また、日本産であっても震災発生前に生産されたものであることを強調する店もあり、
「今の内に買っておかないとなくなりますよ」
と宣伝しているという。
ただ、あるスーパーの店員は
「日本産の食品の多くは消費期限が記載されているものの生産日が明記されておらず、消費者が生産日を判断することは難しい」
と語っており、記事は生産日をごまかして販売している業者の存在をほのめかした。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:3月28日(月)13時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000040-scn-cn

 

 中国人は信用できませんね。

 この調子で行くと生産国などいくらでも捏造するでしょう。

 そのうち、生産地が火星の食品も出てくるのではないのでしょうか~♪lovely

 

 

 

 

 

 

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