« タイムトラベルを禁止するアルヨ~! | トップページ | 「アサヒビールを飲んだら歴史歪曲ニダ!」、6年前の記事に興奮する韓国人ニダ~! »

2011/04/14

『金の斧・銀の斧』は韓国の昔話ではなかったニダ~!

I9

※ 画像はイメージです。

韓国に衝撃走る…「金の斧は自国の昔話ではなかったらしい」

サーチナ 4月13日(水)15時32分配信

 韓国のインターネットユーザの間に衝撃が走った。「金の斧(おの)・銀の斧」が自国の昔話ではないとの書き込みがあったからだ。動揺しつつも、金の斧が「イソップの寓話」であることを受け止めようとするユーザーが多い。

 韓国では同童話が絵本やアニメでも紹介されてきたが、「泉の精」は男性の老人の姿で表現されることが多かった。泉に斧を落とすきこりとともに、韓国服だ。

 掲示板にはまず、スレッド主が
「韓国の昔話ではなかったことを知り、衝撃を受けた」
と書き込んだ。その後、
「それって本当?」、
「盗作だったなんて!」、
「歴代最強のギャグ」
などの書き込みが並んだ。

 自嘲気味に、
「実は、イソップは韓国系です。本当の名はイ・ソップ」
と書き込んだユーザーもいる。

**********

◆解説◆

 昔話については、別の国に異なる物語が伝わることが、珍しくない。ただし、日本では明治時代などに、読者の理解度を配慮して、外国の物語を日本に舞台を移して翻案したすることも、さほど珍しくなかった。

 国外から移入されたのか、同じような発想で別々に成立したのか調べることが難しい場合もある。13世紀ごろに成立したとされる、モンゴル帝国勃興の歴史を描いた「元朝秘史(モンゴル秘史)」には、「父親が、矢は1本ずつなら折れるが、束ねてしまえば折れないことを試させ、兄弟の団結を説く」という、日本では毛利元就の逸話として知られる物語が、出てくる。(編集担当:如月隼人)

最終更新:4月13日(水)15時32分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000072-scn-kr

 

 あぁ、また韓国ですか。

 『ドラえもん』も韓国起源という国ですから、この程度の話ならどうってことないのかもしれませんね。

 なにしろ捏造・歪曲がなければ、韓国ではありませんから~♪happy02

 

 

 

 

 

|

« タイムトラベルを禁止するアルヨ~! | トップページ | 「アサヒビールを飲んだら歴史歪曲ニダ!」、6年前の記事に興奮する韓国人ニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

国存在がうざい

投稿: | 2011/04/14 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/39598844

この記事へのトラックバック一覧です: 『金の斧・銀の斧』は韓国の昔話ではなかったニダ~!:

« タイムトラベルを禁止するアルヨ~! | トップページ | 「アサヒビールを飲んだら歴史歪曲ニダ!」、6年前の記事に興奮する韓国人ニダ~! »