« 不誠実で人を騙すのが好きというのは、中国人の生まれつきの性質であるアルヨ~! | トップページ | 韓国で福島県内の作業員を募集するのは、現代の強制連行ニダ? チョーセン人の理屈は理解不能ニダ~! »

2011/04/25

中国の貧困県に1億円の観光鉄道は必要ないアルヨ~!

A2

※ 画像はイメージです。

中国貧困県に1億円の「観光鉄道」、地方政府の自己満足?

毎日中国経済 4月25日(月)8時54分配信

 【新華社】 中国河南省周口市の貧困地域、鄲城県が最近、1000万元(約1億2600万円)をかけて4.5キロメートルのナローゲージ(通常の鉄道よりも軌道幅が狭い)観光鉄道を完成させたただ、「観光鉄道」という割には沿線には魅力的な景色もなく、完成から4カ月経つにもかかわらず営業を開始していない。
「いったい何のため?」
との疑問から、同国のインターネットユーザーの間では、
「地方政府の自己満足による無駄な出費」
との批判が出ている。

 こうした意見に対して県政府は
「県民の昔を懐かしむ気持ちを満たすものだ」
と説明した。実は同県には1966年以降建設された鉄道が走っており、昨年、廃線になったばかりだった。

 しかし現地に住む82歳の男性は
「確かに懐かしいが、それならば昔の鉄道の写真を博物館に展示しておけば済むことで、1000万元もかからない」
と不満を打ち明けた。

(編集翻訳 恩田有紀)

最終更新:4月25日(月)8時54分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000000-xinhua-int

 

 ムダな公共事業ってやつでしょうか?

 中国はお金持ってますね。

 こんな国に日本が援助する必要などありませんよね~♪dollar

 

 

 

 

 

 

|

« 不誠実で人を騙すのが好きというのは、中国人の生まれつきの性質であるアルヨ~! | トップページ | 韓国で福島県内の作業員を募集するのは、現代の強制連行ニダ? チョーセン人の理屈は理解不能ニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/39748244

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の貧困県に1億円の観光鉄道は必要ないアルヨ~!:

« 不誠実で人を騙すのが好きというのは、中国人の生まれつきの性質であるアルヨ~! | トップページ | 韓国で福島県内の作業員を募集するのは、現代の強制連行ニダ? チョーセン人の理屈は理解不能ニダ~! »