« パクリアニメがヒドすぎて中国人でも激怒するレベルアルヨ~! | トップページ | 中国パクリ新幹線が衝突して脱線して死亡事故発生アルヨ~! »

2011/07/24

「高句麗は中国の少数民族」という中国人ガイドの説明に、韓国人ツアー団が大激怒したアルヨ~!

E3

※ 画像はイメージです。

「高句麗は中国の少数民族」、中国人ガイドの説明に韓国人ツアー団が大激怒―中国

Record China 7月23日(土)15時57分配信

 2011年7月21日、中国東北部の古代高句麗遺跡などをめぐり「韓民族の歴史」を学ぶツアーに参加した韓国の識者らから、
「中国のガイドが歴史を勝手に捻じ曲げた」
と怒りの声が上がっている。
環球時報が伝えた。

 このツアーは韓国の新聞社・朝鮮日報などが主催し、1987年から毎年1度、
「歴史遺跡の探訪を通じて韓民族の悲劇の歴史を体験する」
ことを目的に、
「日本の中の韓民族の歴史」
として行われてきたもの。今年は東日本大震災の影響で初めて訪問先が中国に移された。

 韓国各地の教師や大学教授、東北アジア歴史財団、独立運動記念館の研究員らが6日間の日程で、初代朝鮮統監・伊藤博文を暗殺し、韓国では英雄扱いされている安重根(アン・ジュングン)が収容された旅順刑務所や日ロ戦争遺跡、918事変(柳条湖事件)記念館、吉林省集安の古代高句麗遺跡、長白山などを見学した。

 ところが、集安にある高句麗の第19代王、好太王(広開土王)の業績を称えた遺跡で、中国人ガイドが
「中国の少数民族である高句麗の王、好太王…」
と説明。これがツアー参加者の怒りに火を付けた。
中国では東北部の歴史研究を行う国家プロジェクト「東北工程」が進められているが、その中で高句麗と渤海は中国史の地方政権として扱われている。

 高句麗の帰属をめぐっては中韓の間で論争が続いており、中国東北部を訪れる韓国の学術団体や学生などが増えている。名目上は「旅行」だが、実際は、高句麗は韓民族の歴史だと教える「愛国主義教育」を施すためのものとなっている。

 これに対し、復旦大学韓国研究センターの石源華(シー・ユエンホア)主任は
「韓民族が中国東北部で味わった悲惨な歴史は日本の侵略者による統治が大きな原因。我が国の東北地方の人々も同じような苦痛を味わっている」
と指摘。
「中韓の友好が発展している今、中韓人民は共に日本植民者の歴史に立ち向かおう」
と呼び掛けている。(翻訳・編集/NN)

最終更新:7月23日(土)15時57分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000012-rcdc-cn

 

 がっはっはっはっは

 別に高句麗が韓国でも中国でもどっちでもいいですけどね。

 それにしても韓国は怪しげなツアーをやりますね。

 よその国で愛国主義教育をやること自体がおかしいですよね。

 中国の大学の偉い人も、必死になって論点をずらして反日をあおっているのもおかしいですね~♪happy01

 

 

 

 

参考)韓国の訪中団、中国ガイドが「歴史をわい曲!」と非難

サーチナ 7月23日(土)11時52分配信

 韓国の朝鮮日報が主催する
「教師と一緒に中国韓民族の歴史を訪ねる」
ツアー企画が行われ、教師や東北アジア歴史財団、独立運動記念館研究員などで構成された訪中団が6日間にわたって訪中した。中国新聞社が報じた。

 報道によると、ガイドが集安の広開土王碑遺跡で
「中国少数民族の高句麗王」
と説明したことに対し、韓国側は
「高句麗を中国の歴史とした」
として問題視したほか、一部の訪問地では写真撮影も許されず、韓国人が白頭山と呼ぶ長白山ではガイドが
「決して対極旗を広げたり、韓国国家を歌ったりしないように」
と何度も注意したとして、韓国側は不満を述べている。

 韓国からの歴史訪中団は多く、特に中韓で高句麗の歴史問題論争は起こってからは、韓国の学術団体・学生組織などの中国東北ツアーが活発化している。中国メディアは、
「一見普通の観光団体だが、実際は民族のルーツを勝ち取ろうとする愛国主義活動と民族主義教育の一環だ」
と報じている。

 復旦大学韓国研究センターの石源華主任は、
「友好のための訪中団は歓迎するが、受難の歴史再確認のためだけの訪問は偏見が過ぎる。確かに朝鮮民族には、日本の侵略統治と中国封建制力による受難の歴史がある。しかし、中国東北部の人びとも同じように迫害を受けた歴史を持っている。両国の友好発展のためにも、東北地域の両国民がともに日本の植民地政策の犠牲となった歴史に注目する必要がある」
と述べている。(編集担当:及川源十郎)

最終更新:7月23日(土)12時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000004-scn-kr

 

|

« パクリアニメがヒドすぎて中国人でも激怒するレベルアルヨ~! | トップページ | 中国パクリ新幹線が衝突して脱線して死亡事故発生アルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/40926792

この記事へのトラックバック一覧です: 「高句麗は中国の少数民族」という中国人ガイドの説明に、韓国人ツアー団が大激怒したアルヨ~!:

« パクリアニメがヒドすぎて中国人でも激怒するレベルアルヨ~! | トップページ | 中国パクリ新幹線が衝突して脱線して死亡事故発生アルヨ~! »