« 韓国の有力紙・朝鮮日報が、2ちゃんねるに釣られたニダ~! | トップページ | 竹島の領有権を訴える韓国の垂れ幕が、なぜかカンボジアに登場したニダ~! »

2011/08/24

サントリーの「日本海→東海」表記問題 今度は韓国で不買運動が始まったニダ~!

A2

※ 画像はイメージです。

サントリー「東海」表記問題 今度は韓国で製品不買運動始まる

J-CASTニュース 8月22日(月)19時32分配信

 サントリーが輸入販売した韓国焼酎の商品サイトで、日本海の呼称に「東海」を使い、削除、謝罪したことに、今度は韓国の政治団体が激怒、韓国でサントリー製品の不買運動を呼びかけている。

 韓国のネットメディアが2011年8月21日付けで報じたところによると、韓国の保守団体、「活貧団」が中心となり、他の韓国市民団体と共同して不買運動を行うのだという。

■ロッテ酒類にサントリーへの供給やめるよう要求

 サントリーは日本向け韓国焼酎「鏡月グリーン」のサイトで、「韓国/東海(日本海)」と表記、批判を受けて19日に削除した。「広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした」とお詫び文も掲載した。

 このサントリーの対応について活貧団は
「大韓民国の主権を侵害した厚かましい帝国主義的妄言だ」
と主張。また、サントリーに鏡月を輸出している韓国のロッテ酒類に対しても、
「売国企業と呼ばれたくなければサントリーへの酒の供給をやめるか、サントリーに東海表記を復活させるよう要求し、これに応じたら供給せよ」
と求めたという。

 不買運動は仁川や金浦、済州などの国際空港の免税品店や、都心の百貨店、スーパー、コンビニなどで8月22日から行う。出張や観光などで日本と行き来する人たちに対しても、サントリー製品の不買や、サントリー製品の「不飲」運動を広げていくとしている。

■どこまで広がるかは不明

 活貧団は竹島問題などで先頭に立って活動している団体だ。国内の不正腐敗追及にも熱心で、不正を働く議員にドジョウを投げつけるなど、韓国では派手なパフォーマンスで知られている。

 ただ、2007年の朝鮮日報記事によると韓国国内では、パフォーマンスばかりに執着しているという批判が少なくないほか、韓国警察関係者が
「自分の考え、アイディアだけに執着しているので、関心は引いても大衆の支持は得られていない」
と証言したという。今回の不買運動も広がる可能性は少ないとみられるが、韓国のネット掲示板には、
「『日本海』表記は朝鮮半島を植民地化してから始まったとテレビで見ました。彼らは侵略的、帝国主義的な根性を捨てることができないんですね」
「江陵で作られる酒なんだから、最低限江陵の前だけでも東海と表記するべきだ。いくら倭人でもそこを日本海とは言わないだろう」
といった書き込みが寄せられていた。

最終更新:8月22日(月)20時2分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000005-jct-soci

 

 あちらを立てればこちらが立たず。サントリーも大変ですか?

 とはいえ自業自得ですから、当然なんですけどね。

 この際、サントリーも韓国との関係をすべて断ち切ってしまった方がよいのではないのでしょうかね~♪pig

 

 

 

 

 

 

|

« 韓国の有力紙・朝鮮日報が、2ちゃんねるに釣られたニダ~! | トップページ | 竹島の領有権を訴える韓国の垂れ幕が、なぜかカンボジアに登場したニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/41326908

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーの「日本海→東海」表記問題 今度は韓国で不買運動が始まったニダ~!:

« 韓国の有力紙・朝鮮日報が、2ちゃんねるに釣られたニダ~! | トップページ | 竹島の領有権を訴える韓国の垂れ幕が、なぜかカンボジアに登場したニダ~! »