« スポーツ大会を政治利用する韓国 「竹島は韓国領」と書かれた扇子を、世界陸上で各国に大量配布しているニダ~! | トップページ | 菅首相が退陣直前のどさくさにまぎれて朝鮮学校の無償化を指示したニダ! 「菅は首相最後の仕事として、北朝鮮に忠誠を見せたわけだ」ニダ~! »

2011/08/29

日本の次期首相は親中派の海江田万里氏で決まりアルヨ~!

M5

※ 画像はイメージです。

ポスト菅は海江田万里経産相で決まり=民主党きっての中国通―中国メディア

Record China 8月28日(日)11時18分配信

 2011年8月26日、菅直人首相は辞任を表明。後任を選ぶ民主党代表選に突入した。27日、中国新聞網は小沢一郎元代表の支持を取り付けた海江田万里経産相が最有力候補と評した。

 民主党代表選に出馬したのは前原誠司前外相、馬淵澄夫前国土交通相、海江田万里経産相、野田佳彦財務相、鹿野道彦農水相の5人。前原前外相、野田財務相は中国では「対中強硬派」「タカ派」として見られている。

 中国にとって「意中の人」とも言えるのが、対中友好派にして中国通の海江田経産相。万里という名も中国駐在記者だった父親が「万里の長城」からつけたという。流暢な中国語を操り、また漢詩の本を出版したほど中国文化についても精通している。

 小沢一郎元代表の支持を得たことで最有力候補になったと中国新聞網は評し、「準首相」との肩書きで呼んでいる。(翻訳・編集/KT)

最終更新:8月28日(日)11時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000007-rcdc-cn

 

「中国通」として有名な海江田氏、次期首相に中国は期待感?

サーチナ 8月28日(日)11時44分配信

 菅直人首相は26日、退陣を表明し、民主党は29日に新しい党首及び首相を選出する。小沢一郎氏が支持を表明した経済産業大臣の海江田万里氏について、中国新聞社は27日、
「中国文化に精通する海江田氏は党内でも『中国通』として知られており、中国に対する態度も友好」
と報じた。

 記事は、
「海江田氏の父親は有名な新聞記者で、北京に特派員として駐在していた。万里の長城をこよなく愛していたため、息子に『万里』と名づけた。父の影響を受け、海江田氏も中学時代から中国語と中国の古典書籍に触れ始めた。大学では中国語を選択し、とても流ちょうに話すことができる。民主党内でも『中国通』として知られている」
と紹介した。

 さらに、
「海江田氏は漢詩の造詣に深く、漢詩集を出版したこともある」
と記事は続く。
「海江田氏は中国古典文学の中では唐詩、楚辞(そじ)、元曲を好み、唐時代の詩人李白を『中国文化の頂点の一つ』と述べている」。

 記事によると、民主党が2010年9月に政権を執った後、海江田氏は中国に対する党の4つの政策を述べた。それは
「戦没者を追悼する非宗教的な施設を建設する」、
「海洋権益に関わる紛争と軍事摩擦を非武力で解決するために日中が共同の原則を打ち立てる」、
「人権問題に関しては内政に干渉しない」、
「日中の青少年交流を長い目で促進させる」
ことだ。

 さらに、海江田氏は
「日本と中国は体制も社会の発展段階も思考方法も異なっており、両国の間には摩擦が生じている。それゆえに、1972年日中関係正常化時に提唱された『小異を残して大同に就く』の原則を今一度強調し、互いの利益のために力を注ぐべきだ」
と主張している。

 記事は香港中文大学の林大偉助教授の言葉も引用。林助教授は海江田氏が中国に精通していることに関して
「中国に対する態度に少しは影響するかもしれない」
としながらも、
「個人の性格が外交政策に与える影響には限界がある」、
さらに
「海江田氏は民主党の中でも小さい派閥に属している」
と強調した。
(編集担当:及川源十郎)

最終更新:8月28日(日)11時44分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000007-scn-cn

 

 親中派というか媚中派というか…、

 こんな売国奴が日本の首相になったら大問題ですね。

 民主党にはまともな人材がいないのでしょうか?

 日本の国益を守れる人が総理大臣になることを望みます。angry

 

 

 

参考)海江田万里

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・一部抜粋

 海江田 万里(かいえだ ばんり、1949年2月26日 - )は、日本の経済評論家、政治家。民主党所属の衆議院議員(5期)。経済産業大臣(第14代)、原子力経済被害担当大臣。

経歴

生い立ち

 東京都杉並区出身。

 新聞記者だった父は中華人民共和国や台湾に駐在した経験があり、万里の名前は万里の長城に因むことから、自身も「中国とのかかわりは、生まれた時から」と語る。

人物

・師事した野末陳平との関係から、「中国との縁が本格化した」という。漢詩に造詣が深く、2006年に私撰の詩集も出している。インタビューで「中学生の時から漢文が好き」だったと答えている。

・1996年に『僕が小沢政治を嫌いなほんとの理由』という本を書いたが、2011年現在では小沢一郎との関係は良好であり、新しい衆議院議員会館では、海江田も籍を置く鳩山グループの所属議員の多くが使用する第一議員会館4階ではなく、小沢の側近議員が集められた同6階の一室を使用している。

・北京紙、新京報は27日付で、海江田氏について「中国文化を愛好し、対中関係に積極的」と評価。名前の由来や司馬遷の「史記」を愛読していること、北京の繁華街で買った中国メーカーのスーツを着用していることなどを好意的に紹介した。

発言

年収1500万円は中間所得者

 年収1500万円以上の給与所得者について、「金持ちではない。中間所得者だ」と述べている。日本における給与所得者のうち、年収1500万円以上の割合は1.2%である。

チベット問題

 テレビ番組ミヤネ屋において「パンチェンラマは中共を支持している」と発言(パンチェン・ラマ問題)「日中には違いが存在する」「チベット人は労働せず貧しい。中国はチベット人に文化的な生活をさせるために格差是正を行い、労働意識をもたせた。全てはチベット人のためである」と発言した。

その他の発言

 尖閣諸島中国漁船衝突事件に絡む中国共産党主導の中国主要都市で起きた反日デモに関して2010年10月17日、「まだ一部の動きだろうと思うが、燃え上がらないように日本も努力しなければいけない」と述べ、日本政府側の対応が必要だとの考えを示した。

 内閣府で2011年01月17日午前、菅第2次改造内閣で経済産業相に就任した海江田万里氏から、与謝野馨経財相への新旧引き継ぎ式が行われた。海江田氏は職員に中国語でさようならを意味する「再見(ツァイツェン)」と訓辞を述べ、庁舎を後にした。

所属議員連盟

民主党娯楽産業健全育成研究会
日中友好議員連盟
日朝友好議員連盟
恒久平和議連
ネットワークビジネス推進政治連盟(マルチ議連)元所属

関連団体

日中友好会館(理事) 
日中協会(理事)
パチンコチェーンストア協会(政治分野アドバイザー)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B1%9F%E7%94%B0%E4%B8%87%E9%87%8C

|

« スポーツ大会を政治利用する韓国 「竹島は韓国領」と書かれた扇子を、世界陸上で各国に大量配布しているニダ~! | トップページ | 菅首相が退陣直前のどさくさにまぎれて朝鮮学校の無償化を指示したニダ! 「菅は首相最後の仕事として、北朝鮮に忠誠を見せたわけだ」ニダ~! »

危険なリベラル君と民進党」カテゴリの記事

コメント

日本人には、意思がない。が、恣意 (私意・我儘・身勝手) がある。
英米人は恣意の人を相手にしない。
'Shame on you!' (恥を知れ)と一喝して、それで終わりである。
恣意の人は、子供・アニマルと同等である。

子供・アニマルの状態になるのは、日本人としても恥ずかしいことである。
だから、普段は胸のうちに秘めている。
いずれにしても、腹の底にたまっていて、公言できない内容である。

言葉にするのをはばかられる内容であるから、言外の行動に出る。
それで、本人は、わけのわからぬ暴動を起こす。
この問題に対処するには、本人のリーズン(理性・理由・適当)を理解するのではなくて、周囲の者の察しが必要である。
察しは、他人の勝手な解釈であって、本人の責任とはならない。

その内容を「真意は何か」と言うふうに、本人に問いただすこともある。
言外の内容は、言語を介しては通じにくい。腹を割って話さなくてはならない。
日本人といえども、恣意の内容は公言をはばかられることである。
恣意の実現のためには、赤子になったつもりで、皆の衆に甘えさせてもらうものである。
こうした人情話をするには、是非とも談合が必要である。

英米人は、リーズンを求めている。
英語で答えるときは、リーズナブルな内容を提出しなければならない。
以心伝心・言外の内容などを求めていない。
'Be rational!' (理性的になれ) にも、'Shame on you!'にも意味がある。
日本語の理性には意味はなく、恥も英語の内容とは違ったものになっている。

だから、英文和訳の方法により英米文化を取り入れることは難しい。
日本語による英語教育の振興にも限界がある。


http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

投稿: noga | 2011/08/29 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/41391521

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の次期首相は親中派の海江田万里氏で決まりアルヨ~!:

« スポーツ大会を政治利用する韓国 「竹島は韓国領」と書かれた扇子を、世界陸上で各国に大量配布しているニダ~! | トップページ | 菅首相が退陣直前のどさくさにまぎれて朝鮮学校の無償化を指示したニダ! 「菅は首相最後の仕事として、北朝鮮に忠誠を見せたわけだ」ニダ~! »