« 野田首相は極右ニダ! 野田首相を「極右」などと伝えているのは世界で韓国だけだろうニダ~! | トップページ | パチンコ・マ○ハンの会長は密航者ニダ~? »

2011/09/05

IKEAの無料カフェテリアに、開店と同時に大勢のお年寄りがやってきて、6時間以上も居座り無法地帯化しているアルヨ~!

A2

※ 画像はイメージです。

What's New in 上海

大迷惑!IKEAのカフェテリアを中高年が占拠して無法地帯化

〔2011年09月02日掲載〕

 中国各地で展開している北欧家具のイケア(IKEA 宜家)、いずれの店舗もカフェテリアを併設しているが近年、このカフェテリアが本来の買い物客ではない地元のお年寄りに占拠される事態となっている。イケア会員カードがあれば平日はコーヒーが無料なため、開店と同時に大勢のお年寄りがやってきて6時間以上も居座る。上海では老人社交クラブ主催者がイケアのカフェテリアを会場としてメンバーを集めており、問題が深刻化している。各紙で報道されている。

 イケア上海徐フイ店では8月ころより特定の団体が火曜と木曜にカフェテリアを占拠するようになった。その団体は年齢45歳から65歳で”交友活動”を目的としている。彼らは火曜と木曜の午前10時の開店と同時に無料のコーヒーを手にほとんどの椅子とテーブルを占拠してしまう。300~400人の中高年が持ち込みの食べ物やスイカの種を食べながら大声で話し、”交友活動”は午後10時の閉店まで続く。特にひどいのが火曜日で店内720の席全てが交友活動団に占拠されてしまう。一般の客がカフェテリアを訪れても席がなく立ったままコーヒーを飲んでいたり、席を求める一般客と居座る交友活動中の中高年との間で喧嘩が絶えず、時に殴り合いになることもあるという。

 イケア側は集団で占拠しないように、お互いに席を譲るなど文明的な行動を呼びかける張り紙を出したが全く効果がない。交友活動のある火曜と木曜はカフェテリアの床は吐き出されたスイカの種や持ち込み食料のゴミでいっぱいになる。さらには大量のコーヒーカップが紛失する。普段は1日あたり10個程度のコーヒーカップが破損したり紛失したりするが、火曜と木曜は100個程度が紛失する。また店が用意するコーヒーの量も半端ではない。土曜日はコーヒーも有料となるが一般客の来店が多く大量に出るが、それでも1日あたり消費するコーヒーや粉末クリームはそれぞれ1カートン、だが火曜はそれぞれ6カートンも消費する。

 占拠している老人に話を聞くと、この交友団は入会費が30元、参加費が1回5元必要だという。イケア側は法的にどう対応していいかわからず、利用者のマナーに期待するしかないという。平日のコーヒー無料サービスはあくまでも顧客サービスなので止めるわけにはいかない。交友団のために仕方なく別に300席を用意したり、集団で占拠しないように説得を続けるしかないという。

 法的な措置が何かしらありそうだが、あえて強硬な手段はとらないのかもしれない。今のところ元締めが誰かはっきりわからないようだ。会費を払っている人は当然の権利を主張するだろうし、自分たちのしていることの是非もわからないのだろう。

(aoyun)

http://www2.explore.ne.jp/news/articles/17469.html?r=sh

 

 中国はお年寄りもムチャクチャですね。

 やはり民度が低いのが原因でしょうか?

 IKEAもこんな国で商売をするのは、やめたほうがよいのではないのでしょうか~♪happy01

 

 

 

 

 

 

|

« 野田首相は極右ニダ! 野田首相を「極右」などと伝えているのは世界で韓国だけだろうニダ~! | トップページ | パチンコ・マ○ハンの会長は密航者ニダ~? »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/41502962

この記事へのトラックバック一覧です: IKEAの無料カフェテリアに、開店と同時に大勢のお年寄りがやってきて、6時間以上も居座り無法地帯化しているアルヨ~!:

« 野田首相は極右ニダ! 野田首相を「極右」などと伝えているのは世界で韓国だけだろうニダ~! | トップページ | パチンコ・マ○ハンの会長は密航者ニダ~? »