« 葬儀で楽隊を雇ったら、「今日はよい日だ」を演奏しやがったアルヨ~! | トップページ | 「竹島は韓国領」とする韓国の主張は矛盾だらけニダ~! »

2011/09/22

「超楽しい!」とつぶやいた蒼井そらのミニブログが大炎上アルヨ~!

Aa6

※ 画像はイメージです。

「超楽しい!」とつぶやいた蒼井そらの「微博」が大炎上―なぜ起きた?

2011年09月21日11時51分 提供:サーチナ

■日本女優の微博アカウントが炎上?

 9月18日、中国版Twitter「微博」である騒ぎが起こりました。日本人として最多フォロワーを持つ人気女優「蒼井そら」さんの微博アカウントが大炎上してしまいました。

 蒼井そらさんが投稿「超楽しい!(ピース)」という何気ない一言が、中国人からものすごい反感を買うことになりました。

■根強く残る歴史問題

 なぜ、反感・批判があったかというと、9月18日は旧日本軍が満洲を占領した日の為です。
「超楽しい!」
とつぶやいてしまった為に、彼女のフォロワーの怒りを買うことになってしまい、
結果として、彼女のアカウントを大炎上させることになってしまいました。寄せられたコメント(中には強烈な批判もありますが、ここでは割愛いたします)。
「9月18日に何があったのか知らないの?」
「何が楽しいの?挑発してる?」
「今日は反日だ!」

■ソーシャルメディアで気をつけること。

 以前、7月7日にも盧溝橋事件(日中戦争始まりきっかけ)にも同じような現象があちこちで見られましたが、中国でソーシャルメディア活用する企業にとっては、このような歴史的な背景にも細心の注意を払い、

 中国での認知・信頼アップを図りたいところですね。

 ※炎上……非難・批判のコメントが殺到すること(執筆者:奥田哲也 提供:中国ビジネスヘッドライン)

http://news.livedoor.com/article/detail/5878306/

 

柳条湖80年の日に「超ハッピー」=蒼井さんのブログが炎上―中国

時事通信 9月21日(水)14時57分配信

 【北京時事】中国で人気の日本人女優、蒼井そらさんが、自身のミニブログ「微博」(中国版ツイッター)で、満州事変の発端となった柳条湖事件から80年を迎えた18日、Vサインの写真入りで「超開心(ハッピー)」とつぶやき、ネット上で話題となっている。

 蒼井さんの微博のフォロワーは580万人を超え、勉強中という中国語を使った情報発信は中国の若者の支持を得ている。しかし18日に問題のつぶやきを行って以降、21日までにフォロワーらからの評論(コメント)は1万件を超えるなど蒼井さんの微博は「炎上」している。

 柳条湖事件80年とは関係のない発言とみられるが、
「われわれは歴史を忘れない」
「蒼井のフォローを解除した」
との批判も相次いだ。

 蒼井さんはその後もつぶやきを続けているが、物議を醸した発言について反応を出していない。

最終更新:9月21日(水)15時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000093-jij-int

 

 中国は理解できませんね。

 80年前の話、一体誰が覚えているのでしょうかね?

 皆さんは80年前のことを覚えてますか? 僕は覚えてません~♪fuji

 

 

 

 

 

 

|

« 葬儀で楽隊を雇ったら、「今日はよい日だ」を演奏しやがったアルヨ~! | トップページ | 「竹島は韓国領」とする韓国の主張は矛盾だらけニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/41889690

この記事へのトラックバック一覧です: 「超楽しい!」とつぶやいた蒼井そらのミニブログが大炎上アルヨ~!:

« 葬儀で楽隊を雇ったら、「今日はよい日だ」を演奏しやがったアルヨ~! | トップページ | 「竹島は韓国領」とする韓国の主張は矛盾だらけニダ~! »