« 中国の農民の43.1%が政府に土地を徴収された経験があり、政府はその土地を40倍以上の価格で転売して巨大な利益を上げているアルヨ~! | トップページ | 韓国のエセ牧師夫妻、「悪霊が取り付いた」と子供3人を暴行して殺したニダ~! »

2012/02/13

中国本土観光客のマナーの悪さなどをきっかけに、香港市民の間で嫌中感情が高まっている。これに対し中国本土側も猛反発し、双方の市民は罵(ののし)り合戦を展開し、感情的な対立が深まったアルヨ~!

Ae2

※ 画像はイメージです。

中国と香港「イナゴと犬」の罵り合戦

産経新聞 2月12日(日)16時45分配信

 中国本土観光客のマナーの悪さなどをきっかけに、香港市民の間で最近、嫌中感情が高まっている。中国人観光客を「醜いイナゴ」とたとえ、批判する新聞広告や替え歌が相次いで登場した。これに対し中国本土側も猛反発し、北京大学の著名教授が香港人を「英国の犬」と罵倒するなど、双方の市民は罵(ののし)り合戦を展開し、感情的な対立が深まった。「このまま香港は中国にのみ込まれてしまう」との香港人の大きな不安が、今回の騒ぎの背景にありそうだ。

 街の秩序を乱す中国人

 ♪レストランやホテルやデパートの中/大きな声で騒ぐのは誰だ/歩きタバコにウンコ座り/その姿は醜くないのか/街中で子供におしっこをさせる人は/虫の国から来た/泥棒と詐欺師たちだ

 中国国内のインターネットで出回っている香港人による替え歌「イナゴの天下」の歌詞の一節だ。香港に押し寄せる大勢の中国人観光客を、農作物を食い荒らすイナゴと例え、そのマナーの悪さを批判している。

 近年、香港への中国人の進出が激しくなり、香港市民の生活に影響が出ている。街の秩序を乱すのは歌詞の中に出てくる観光客だけではない。中国本土からの投資者によって香港の不動産価額が高騰し、住宅購入を考える香港市民が負担できないほどの金額となった。

 市内にあるブランドショップからは手ごろな商品がなくなり、中国の富裕層向けに店は変身。香港市民はほとんど寄りつけなくなった。中国人の妊婦が生まれてくる子供に香港市民権を取らせようと香港の病院に大勢押し寄せ、地元の妊婦が予約できなくなった問題も起きている。

 「イナゴの天下」はこうした背景の中で生まれた歌で、たちまちインターネットで多くの香港市民の支持を得た。一部の香港人はお金を出し合って、複数の新聞でイナゴの絵をバックに「香港人は、もう我慢できない」との意見広告を掲載し、話題になった。

 「生意気だ」とネット炎上

 一連の香港人の中国批判はインターネットなどを通じて中国国内でも話題となり、中国人ネットユーザーは猛反発した。

 「本土のお陰で香港が成り立っているのに、生意気だ」
「本土人観光客が行かなければ、香港人はみんな餓死してしまうよ」
といった書き込みが殺到した。

 特に香港人が中国本土の観光客を批判する際に「中国人」と突き放して表現したことは、大きな怒りを買ったようだ。

 北京大学の著名教授、孔慶東氏は1月末、中国メディアの取材に対し
「多くの香港人は自分たちを中国人だと思っていない。こういった種類の人たちは、植民地時代に英国からの犬扱いに慣れている。つまり、彼らは人間ではなく犬だ」
と罵った。

 中国国内のネットでは孔教授の発言を支持する意見が多く寄せられたが、香港人は猛反発し、発言の翌日、中国政府の駐香港代表部の前に約150人が集まって抗議した。

 徐々に逆転していく立場

 19世紀末から英国の植民地(租借地)となった香港は長年、中国と良好な関係にあった。中国で1970年代末から始まった改革開放政策以降、香港は中国から多くの移民を受け入れた。中国人にとって香港は憧れの大都会で、中国と世界をつなぐ橋だった。

 香港から大量の資金、技術が中国に流入し、香港の歌と映画なども本土で大流行した。しかし、97年の香港返還以降、中国の高度経済成長に伴い、香港と中国の立場は徐々に逆転し始めた。特に近年、香港の中国化が加速した。香港で中国系移民の大量流入によって北京語を話す人が急増し、広東語が通じない商店も現れた。看板なども中国人が使う簡略漢字が増え、香港の伝統文化が徐々に失われた。

 さらに、香港人の自由も徐々に少なくなり、共産党一党独裁を批判するメディアが減少し、選挙があるたびに親中派の議員が増えた。

 ある香港紙記者は
「香港で生まれ育った人たちは皆、大きな不安を感じている」
と指摘。その理由について

「このまま香港は中国にのみ込まれ、自分たちが愛する故郷は、モラルもマナーもない街になってしまうのではないかと焦っている」
と説明した。
(中国総局 矢板明夫)

最終更新:2月12日(日)16時45分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120212-00000518-san-int

 

 このままでは香港にとって中国本土は疫病神でしかないですね。

 これを解決するには、やはり中国人を地球上からひとり残らず追い出すしかないと思います~♪smile

 

 

 

 

 

 

|

« 中国の農民の43.1%が政府に土地を徴収された経験があり、政府はその土地を40倍以上の価格で転売して巨大な利益を上げているアルヨ~! | トップページ | 韓国のエセ牧師夫妻、「悪霊が取り付いた」と子供3人を暴行して殺したニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/44085842

この記事へのトラックバック一覧です: 中国本土観光客のマナーの悪さなどをきっかけに、香港市民の間で嫌中感情が高まっている。これに対し中国本土側も猛反発し、双方の市民は罵(ののし)り合戦を展開し、感情的な対立が深まったアルヨ~!:

« 中国の農民の43.1%が政府に土地を徴収された経験があり、政府はその土地を40倍以上の価格で転売して巨大な利益を上げているアルヨ~! | トップページ | 韓国のエセ牧師夫妻、「悪霊が取り付いた」と子供3人を暴行して殺したニダ~! »