« 姿が醜いので、生後数時間の赤ちゃんを高さ70メートルの橋から投げ捨てて殺したアルヨ~! | トップページ | 卵の黄身が40センチ跳ね返ったアルヨ~! »

2012/02/07

なぜヤクザの名前と愛国者の名前が同じなのかニダ~!

A8

※ 画像はイメージです。

(朝鮮日報日本語版) 「なぜヤクザの名前と愛国者の名前が同じなのか」

朝鮮日報日本語版 2月6日(月)14時10分配信

 「よりによってなぜ、ずる賢いヤクザである主人公の名前が愛国者として知られる崔益鉉(チェ・イクヒョン)先生と同じなのですか」

 映画『犯罪との戦争』(ユン・ジョンビン監督、2日公開)の制作会社に先月末、抗日・独立運動家とその遺族の団体「光復会」から電話が来た。
「『映画で否定的に描かれている主人公の名前が、朝鮮末期の文民政治家で乙巳条約(日本では第2次日韓協約と呼ばれる、事実上韓国が日本の保護国となった1905年の協約)に抵抗した崔益鉉先生と同じ』という抗議が光復会に相次いでおり、経緯を知りたい」
という内容だった。映画で俳優チェ・ミンシクが演じている「チェ・イクヒョン」は不正をしていた税関職員で、暴力団と結託する典型的な日和見主義者だ。

 この映画を配給しているショーボックス・メディア・プレックスの関係者は
「(先祖の出身地が同じ一族の団体である)慶州崔氏忠烈公派の宗親会も制作会社に抗議してきた」
と話す。
映画で「チェ・イクヒョン」が慶州崔氏忠烈公派であることを前面に押し出し、同族である検事や高級公務員に対しロビー活動を行い、罪を犯すというシーンを問題視したのだ。事実、政治家の崔益鉉も慶州崔氏だ。

 『犯罪との戦争』制作会社関係者は
「俳優チェ・ミンシクさんのお父さんの名前にも、ユン・ジョンビン監督のお父さんの名前にも『イク』という字が入っている。それでユン監督が思いついて、主人公の名前に『イク』の字を入れたところ、『チェ・イクヒョン』になっただけのこと。崔益鉉先生とは何の関係もない」
と話す。また、

「慶州崔氏忠烈公派の話を出したのも、特に意図はない。これについて法律上のアドバイスを受けたが、問題がないと言われた」
と言っている。

 ある制作関係者は
「こうした抗議があるのも、映画がヒットしているからだろう」
と語る。最近ではナ・ホンジン監督の映画『チェイサー』(2008年)がヒットした時、同作品で俳優ハ・ジョンウが演じた連続殺人犯チ・ヨンミンと同じ、あるいはよく似た名前の人々が制作会社に
「あまり多くない名字なのに、悪役に付けるとは不愉快だ」
と抗議した例がある。

最終更新:2月6日(月)14時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00001453-chosun-kr

 

崔益鉉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・一部抜粋

 崔益鉉(さいえきげん、チェ・イッキョン、최익현)は、李氏朝鮮末期の儒学者・政治家。保守的な国粋主義者で衛正斥邪運動・抗日義兵闘争を指揮したために日本によって捕えられた。

 第二次日韓協約締結直前、高宗の要請に抗し難く、再出仕に応じるものの、反日運動家として日本側によって捕えられて漢城から追放されてしまう。

 1906年6月、全羅北道泰仁(現在の井邑市泰仁面)で門人とともに義兵を挙げるが、日本陸軍によって捕えられて日本の対馬に連行されてしまう。だが、日本に連行されてもなお抗議の断食を続けて間もなく没した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%94%E7%9B%8A%E9%89%89

 

 まぁ、チョーセン人は、皆、ヤクザみたいなものですから、別にかまわないと思うんですけどね。

 それに韓国は反日ならばテロリストも英雄とよぶ国ですから、そんな国で愛国者と言われても、一銭の価値もないですしね~♪catface

 

 

 

 

 

 

  

|

« 姿が醜いので、生後数時間の赤ちゃんを高さ70メートルの橋から投げ捨てて殺したアルヨ~! | トップページ | 卵の黄身が40センチ跳ね返ったアルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/44010334

この記事へのトラックバック一覧です: なぜヤクザの名前と愛国者の名前が同じなのかニダ~!:

« 姿が醜いので、生後数時間の赤ちゃんを高さ70メートルの橋から投げ捨てて殺したアルヨ~! | トップページ | 卵の黄身が40センチ跳ね返ったアルヨ~! »