« 「金正恩は神様だった」って、人をバカにするにもいい加減にするニダ~! | トップページ | ミサイルは打ち上げないけど、ロケットは打ち上げするニダ~! »

2012/03/16

クソッ! ずっと探してるけど良心的な企業なんて見つからねぇ。仕方ないから真っ白なままアップするアルヨ~!

Ae7

※ 画像はイメージです。

【中国】良心的な企業を発表したらリストが真っ白だった 「見つからないからこのまま公開する」

2012年3月15日

 3月15日は世界消費者権利デー。世界的な記念日である。世界中でさまざまなイベントが行われているなか、ニセ卵、光る肉、毒物混入など消費者の安全がおびやかされているニュースが多い中国で大手ポータルサイトが作成した「良心的な企業リスト」が話題だ。

 特集ページにアップされた企業リストはなんと真っ白!! 1社も書かれていないのだ。何かの間違いだと思い、ページ全体を選択、色を反転させてみると……
「見つからなかった。仕方がないからこのままアップする」
というメッセージが出現したのである。

 話題のリストは大手ポータルサイト網易で世界消費者権利デーを記念し「わが国の良心的な企業」というテーマで組まれた特集だ。

 「わが国にもいい企業はある。彼らは高品質の製品を作り、消費者に対し常に正直である。今日ここに敬意をこめ『良心的な企業リスト』を紹介したい」
という紹介文とともにアップされたリストは真っ白。
気持ちいいくらい真っ白だ。もしかしてエラーでも起きたのか!? このリスト上をドラッグするかCtrl+Aで反転させると……
「クソッ! ずっと探してるけど良心的な企業なんて見つからねぇ。もう3月15日じゃねぇか。仕方ないからこのままアップする」
というメッセージが出てきたではないか!

 これについて中国のネットユーザーは
「網易スゲー!!」
「かっけぇぇぇぇ!!」
「敬意を表します」
「ウケる」
「あんたが一番良心的だよ!」
「事実だな!」

などとコメント。

 一部のネットユーザーからは「網易の自己アピールかよ」という声も出ているが、風刺としてなかなかパンチがきいているのではないだろうか。いずれにせよネット上では「中国に良心的な企業が見つからなかった」という調査結果に違和感を覚える声はほとんど見られない。なお、当該ページは15日12時頃は確認できたが、同日13時30分現在すでに削除されている。この点でもまた注目を集めているようだ。

 ちなみに、消費者に保障されている8つの権利は「安全である権利」「知らされる権利」「選択できる権利」「意見を反映させる権利」「消費者教育を受ける権利」「生活の基本的ニーズが保障される権利」「救済を求める権利」「健康な環境を求める権利」である。日本で同じ調査を行ったらどのような結果になるだろうか?

参照元: 網易 世界消費者権利デー特集(中国語)

http://rocketnews24.com/2012/03/15/192973/

 

 中国は素晴らしいですね。

 良心的な企業のない国って、一体どういう国なのでしょうか?

 中国には『良心的』という言葉自体がないのでしょうかね~♪catface

 

 

 

 

 

|

« 「金正恩は神様だった」って、人をバカにするにもいい加減にするニダ~! | トップページ | ミサイルは打ち上げないけど、ロケットは打ち上げするニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/44502805

この記事へのトラックバック一覧です: クソッ! ずっと探してるけど良心的な企業なんて見つからねぇ。仕方ないから真っ白なままアップするアルヨ~!:

« 「金正恩は神様だった」って、人をバカにするにもいい加減にするニダ~! | トップページ | ミサイルは打ち上げないけど、ロケットは打ち上げするニダ~! »