« 北朝鮮の人工衛星は「はりぼて」ニダ~! | トップページ | 映画のヌードシーンが削除されて中国人が激怒しているアルヨ~! »

2012/04/10

お金を数えると頭痛が和らぐアルヨ~!

A3

※ 画像はイメージです。

「お金数えると頭痛和らぐ」研究、中国版イグノーベル賞を受賞

サーチナ 4月9日(月)9時28分配信

 「人びとを笑わせ、考えさせる研究」に送られる「イグノーベル賞」の中国版として中国国内の団体が立ち上げた、「パイナップル科学賞」の第1回受賞研究が7日発表され、
「お金を数えると頭痛が和らぐ研究」
などが選ばれた。
中国新聞網が伝えた。

 「パイナップル科学賞」は浙江科学技術館と科学系情報サイト・果殻網が今年立ち上げたもの。正規の学術雑誌に発表されたユーモアあふれる研究について、化学賞、心理学賞など5部門から選んだ。

 心理学賞に選ばれたのは、中山大学の心理学者による
「お金を数える、あるいはお金を含む単語を使って文を作ることにより、頭痛を和らげる効果」
についての研究だった。
被験者のべ500人に対して実験を行った上でその効果を実証したという。賞の主催者は
「この『お金を費やさず』にできる頭痛緩和方法は、大量のお金をつぎ込んででも押し広める価値がある」
と評した。

 化学賞は、華中農業大学の研究者が発表した
「素焼きのかめで煮たスープは、なぜ普通の容器のスープよりおいしいか」
が受賞。受賞理由は、
「瓦産業の新たな儲けのきっかけと、中華文化の世界進出に強力な科学的後ろだてをもたらした」
だった。
(編集担当:柳川俊之)

最終更新:4月9日(月)9時28分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120409-00000010-scn-cn

 

 果たして本当にお金を数えると頭痛が和らぐのでしょうか?

 あっしは銀行の残高を数えると頭が痛くなるのですがね。

 やっぱり中国人の言うことはデタラメですね~♪pig

 

 

 

 

 

  

|

« 北朝鮮の人工衛星は「はりぼて」ニダ~! | トップページ | 映画のヌードシーンが削除されて中国人が激怒しているアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/44815385

この記事へのトラックバック一覧です: お金を数えると頭痛が和らぐアルヨ~!:

« 北朝鮮の人工衛星は「はりぼて」ニダ~! | トップページ | 映画のヌードシーンが削除されて中国人が激怒しているアルヨ~! »