« フィリピン出身の移住女性が国会議員に当選して、ネットで個人攻撃が相次いでいるニダ~! | トップページ | 社名を「クレヨンしんちゃん」に変更するアルヨ~! »

2012/04/19

中国では捨てられた革靴からゼラチンを作っているアルヨ! 市民からは「殺す気か!」と怒りの声が出ているアルヨ~!

D3

※ 画像はイメージです。

【衝撃画像】中国では捨てられた革靴からゼラチンを作る!? 驚きの製造方法が明らかに

2012年4月18日

 ゴムボール卵、ドブ油(下水油)、水道水ミネラルウォーター……中国では食の安全が脅かされるニュースがしばしば話題になる。これらは金儲けのために作られた極めて悪質な商品である。

 また驚きの事実が発覚し、中国全土を震撼させている。なんと廃棄された革製品からゼリーに使われるゼラチンが作られていたのだ。その驚きの製造法が公開された。

 廃棄された革靴や革ジャンからゼラチンが作られているらしい……耳を疑うような事実を報道したのは中国の中央電視河北だ。調査によってその製造の様子が明らかになり市民を震撼させたという。

 革靴ゼラチンの作り方はこうだ。

1.廃棄された革製品を集め石灰につけ膨張させる

2.それを強酸・強アルカリ性水につけ脱色

この作業を繰り返すとボロボロだった革製品が、新鮮なウシやブタの皮のようにプルンプルンに

3.プルプルになった皮を粉砕、煮出してゼラチンを抽出する。乾燥させれば革靴ゼラチンのできあがり

 その後、カプセル工場で殺菌、成型し製薬会社におろされるというのである。その数なんと年間1000億個にものぼるという。確かにゼラチンはウシやブタの骨から抽出されるものだ。皮からも作ることは可能。中国ではこのように作られたゼラチンが実際に工業用ゼラチンとして流通することはあるが、医薬品用として販売することは違法である。

 しかも革製品から作られたカプセルは基準値を超えた重金属・六価クロムが含まれる。六価クロムは強い毒性を持つ発がん性物質だ。さすがの中国でも即刻出荷停止措置がとられた。だが、それだけでは市民の不安はぬぐえない。市民からは
「殺す気か!?」
と怒りの声も出ている。

 記者が中国在住の日本人に話を聞いてみたところ
「そりゃ、さすがに怪しい店や汚い診療所でもらった薬は飲みませんよ。でも、中国でも外国人用の病院で出された薬なら普通に飲むじゃないですか。それが毒カプセルかどうかなんてわかりませんよね」
とのこと。危険なものを避けようと思っても避けきれない点に不安を感じているそうだ。

「薬も日本から取り寄せようかなぁ……でも処方薬は難しいよなぁ」
と頭を悩ませていた。

 なお、この革靴ゼラチンはゼリーやヨーグルトなどにも使用されているとの情報もある。だが現地報道によると食品で使用されていたかどうか真偽はさだかではないとのことである。

参照元:Souhu 毒カプセル特集(中国語)、Youku smgbb

ロケットニュース24

http://rocketnews24.com/2012/04/18/204575/

 

 中国は素晴らしいですね。

 革靴からゼラチンを作るなんて、まっとうな人間では考えもつかないでしょう。

 中国人って、あなどれませんね~♪catface

 

 

 

 

 

 

  

|

« フィリピン出身の移住女性が国会議員に当選して、ネットで個人攻撃が相次いでいるニダ~! | トップページ | 社名を「クレヨンしんちゃん」に変更するアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/44931789

この記事へのトラックバック一覧です: 中国では捨てられた革靴からゼラチンを作っているアルヨ! 市民からは「殺す気か!」と怒りの声が出ているアルヨ~!:

« フィリピン出身の移住女性が国会議員に当選して、ネットで個人攻撃が相次いでいるニダ~! | トップページ | 社名を「クレヨンしんちゃん」に変更するアルヨ~! »