« 女子更衣室に設置された防犯カメラの映像が、ロビーのモニターに映し出されていたアルヨ~! | トップページ | フランス女性「日本では東京と韓国に行きたい」ニダ~! »

2012/07/07

日本は南京を解放したアルヨ~!

Af5

※ 画像はイメージです。

「日本は南京を解放」…教育家のつぶやきに猛反発=中国

サーチナ 7月6日(金)12時20分配信

 民間の教育機関、信孚教育集団を設立した信力建氏が6月24日、中国版ツイッターと呼ばれる「微博」で1937年12月の日本軍による南京占領を「解放」と表現したことで、中国各地から猛烈な批判が続いた。南京大屠殺遭難同胞紀念館(南京大虐殺記念館)の朱成山館長は
「この種の言論は大きな間違いであり、その歴史観には人を震え上がらせる」
として、公開での謝罪を求めた。
中国新聞社が報じた。

 信力建氏は評論家としても活動しており、広東省広州市白雲区の政治協商会議委員でもある。政治協商会議は、政府や共産党に政策上の提言を行う機関だ。

 信力建氏は、当時の満州国軍が南京攻略戦に加わったことを
「英雄的で勇敢な軍隊が、友軍とともに南京を解放した」
と表現した。「友軍」が日本軍を指すことは明らかだ。

 朱成山館長は「南京解放」との表現に激しく反発し
「信力建氏が実際の行動をもって、間違った歴史観と決別することと、真摯な態度で歴史の証人――南京大虐殺で生き残った人と全国の人民――に公開で謝罪するよう希望する」
と主張した。

 朱成山館長はこれまでも
「南京大虐殺の歴史は国際社会で早くから、質疑を許さぬ定説になっている」
と主張している。

 信力建氏の「南京解放」発言に対しては、朱館長以外にも、多くの人が批判・非難の表明をしている。(編集担当:如月隼人)

最終更新:7月6日(金)12時20分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000018-scn-cn

 

 中国はすばらしいですね。

 さすがに日本でもそんなこという人はいませんが、中国にはいるんですね。

 まあ、チベットもウイグルも解放した中国ですから、解放って元々そういう意味ではないのでしょうかね~♪smile

 

 

 

 

 

 

 

|

« 女子更衣室に設置された防犯カメラの映像が、ロビーのモニターに映し出されていたアルヨ~! | トップページ | フランス女性「日本では東京と韓国に行きたい」ニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/46217381

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は南京を解放したアルヨ~!:

« 女子更衣室に設置された防犯カメラの映像が、ロビーのモニターに映し出されていたアルヨ~! | トップページ | フランス女性「日本では東京と韓国に行きたい」ニダ~! »