« 五輪の誤審に韓国のネットユーザーたちが怒りを爆発させ、ドイツ人選手のヌード画像をネット上にさらしたニダ~! | トップページ | サムスンが五輪委員会に圧力をかけているニダ~! »

2012/08/06

韓国の中3女子は、卒業アルバム撮影前に整形するニダ~!

A8

※ 画像はイメージです。

(朝鮮日報日本語版) 韓国の中3女子「卒業アルバム撮影前に…」

朝鮮日報日本語版 8月5日(日)10時38分配信

 1学期の期末試験が終わると、ソウル・江南地域の「美容整形外科タウン」には中学3年生の女子生徒が目に付くようになる。狎鴎亭洞にある美容整形外科を訪れた女子生徒(15)は毎朝まぶたにテープを貼り、二重まぶたにしてから登校するという。

 この女子生徒の母親は、娘が毎朝、目を二重にしようとドタバタしている様子を見て
「いっそのこと整形したほうがいいのでは」
と思い、夏休みに合わせて手術の予約を入れた。

 「他人からキレイに見られたい」と美容整形を希望する年齢が高校生から中学生へと早まる「低年齢化現象」が起きている。成長・発育が終わる前に整形手術を受けると、後に副作用が出る可能性もある。だが、それよりも
「若いうちに顔を整形する傾向が広がるのは、韓国の若者の価値観にも悪影響を及ぼす」
と懸念されている。

■整形ブーム、高3→中3へと低年齢化

 かつては大学修学能力試験(修能=日本のセンター試験に相当)が終わると、高校3年生の女子生徒たちが美容整形外科に殺到していた。だが最近ではタレントやアイドル歌手を目指す若者が増え、中3女子の整形手術が急増している。

 江南駅前で開業した美容整形外科医院の院長は
「先日、中3の女子生徒2人が芸能事務所のスタッフと一緒に来院し、ガールズグループのメンバーの写真を見せて『整形してほしい』と言った」
と話す。

「自分が断ったとしても、2人とも別の整形外科に行ってでも手術を受けたいという感じだったので、二重まぶたと鼻の手術をした」
という。

 タレントを志望する子どもたちは、中学校の卒業アルバム写真に手術前の顔が載らないように、早期に整形するケースがある。

 また最近では整形手術を「ご褒美」のように考えている女子生徒もいる。成績が上がれば「目を整形して」、試験の結果が良ければ「鼻を直して」という具合だ。自分の顔を整形することと美容院でパーマをかけることを同じようなものだと考えているのだ。このため、若者が読むファッション雑誌でも整形に関する記事や美容整形外科の広告をよく目にする。美容整形外科の開業医たちは未成年者の手術が美容整形全体の20-30%を占めると推算している。

■美に対するアイデンティティーに不安を感じる時期、衝動的な整形は禁物

 18-20歳までは体が成長を続ける時期のため、早期に整形手術をすると、その後の成長に伴い形が変形する可能性もある。キム・ソンウク整形外科のキム院長は
「韓国人の鼻は16-17歳まで成長し続ける。その前に整形すると、わし鼻になったり鼻筋が曲がったりする可能性もあるため注意しなければならない」
と話す。

 豊胸手術やエラを削る手術は骨格の成長が終わった成人以降に行うことを、医師たちは勧めている。骨を削る手術はその部位の骨の成長を遅らせる可能性があるからだ。

 精神科医は
「青少年期は外見に対するアイデンティティーが未熟なため、性急な整形手術は後悔を招くこともある」
と警鐘を鳴らす。関東大学医学部小児青少年精神科のキム・ヒョンス教授は

「未成年の整形ブームは、外見を重視する社会的風潮が若者にも広がっていることが理由の一つとみられる。整形手術を衝動的に決めてはいけない」
と注意を促した。

最終更新:8月5日(日)11時25分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120805-00000459-chosun-kr

 

 韓国はすばらしいですね。

 子供は社会を映す鏡と言いますが、中3で整形ってどうなのでしょうね?

 みんな、風船おばさんになっちゃいますね~♪smile

 

 

 

 

 

 

 

|

« 五輪の誤審に韓国のネットユーザーたちが怒りを爆発させ、ドイツ人選手のヌード画像をネット上にさらしたニダ~! | トップページ | サムスンが五輪委員会に圧力をかけているニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/46587058

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の中3女子は、卒業アルバム撮影前に整形するニダ~!:

« 五輪の誤審に韓国のネットユーザーたちが怒りを爆発させ、ドイツ人選手のヌード画像をネット上にさらしたニダ~! | トップページ | サムスンが五輪委員会に圧力をかけているニダ~! »