« T-ARAに解散を要求するニダ~! | トップページ | 自己中心的な韓国人 「韓国ではキムチは無料だからカネは払わん!」と代金を踏み倒すニダ~! »

2012/08/03

中国は韓国の下! 「屈辱」的な表彰式とネット炎上アルヨ~!

Ab2

※ 画像はイメージです。

<ロンドン五輪>「屈辱」的な表彰式とネット炎上、中国国旗の真上に韓国国旗―中国メディア

Record China 8月2日(木)11時34分配信

 2012年7月31日(北京時間)のロンドン五輪・競泳男子200メートル自由形の表彰式が「屈辱的だった」と中国で話題になっている。騰訊網が伝えた。

 競泳男子200メートル自由形で優勝したのはフランスのヤニク・アネル選手。2着には韓国の朴泰桓選手と中国の孫楊選手が1分44秒93と同タイムでゴールし、ともに銀メダルとなった問題は表彰式。なんと韓国の国旗と中国の国旗が上下につるされて掲揚された。中国国旗が下になった「屈辱」的な写真がネットに広がり、中国ネットユーザーは怒りの声を上げている。

 国際オリンピック委員会(IOC)の規定によると、同着の場合には国旗を横並びで掲揚することになっている。ただしスペースがない場合には選手のアルファベット順で上下にする。よって今回は規定通りの対応だという。(翻訳・編集/KT)

最終更新:8月2日(木)11時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000010-rcdc-cn

 

 いやぁ、中国はすばらしいですね。

 何よりも『メンツ』が重要な中国にとっては、中国国旗が韓国国旗の真下に掲げられているのが許せなかったようです。

 中国人は心が狭いですね~♪bleah

 

 

 

 

参考)「なぜ韓国より下?!」…中国競泳男子、表彰式の国旗掲揚で物議

サーチナ 8月1日(水)16時20分配信

 ロンドン五輪競泳男子200メートル自由形の表彰式で、中国の国旗が同じく2位の韓国の国旗の下に吊り下げられるという“ハプニング”があった。柔道でともに3位だった日本と韓国の国旗は横に並べて掲げられていたことから、中国で物議をかもした。中国中央テレビ(CCTV)など中国各メディアが伝えた。

 7月31日(中国時間)の競泳男子200メートル自由形で、中国の孫楊(スン・ヤン)と韓国のパク・テファン(朴泰桓)は、1分44秒93の同タイムでともに銀メダルを獲得した。ところが表彰式で思わぬ事態が生じた。韓国の国旗が上、その下に中国の国旗が吊り下げられる形で掲揚されたのだ。中国ネット上では
「中国をバカにしている」
などと不満の声が上がった。

 29日の柔道男子66キロ級では、日本の海老沼匡と韓国のチョ・ジュンホがともに銅メダルを獲得したが、表彰式では両国の国旗が横に並べて掲揚された。

 中国代表団が国際オリンピック委員会(IOC)に抗議したところ、IOCから次のような回答を受け取った。
「規定により、2名の選手が同成績の場合、その国・地域の旗は並べて掲揚しなければならない。しかしスペースが足りない場合は、上下に配置してもよい。順序は選手の姓名の英語アルファベット表記に従い、孫(スン)の頭文字が『S』で、パクは『P』であるため、韓国国旗を上にした」

 CCTVによれば、中国代表団はこの説明を「合理的」ととらえ納得している。現地リポーターは、
「合理的な回答を得たので、事態はこれ以上発展しないと思う」
とコメントした。

 中国メディアの騰訊(テンセント)の記事も、
「柔道などと違って、競泳で同着になる確率は極めて低い。ロンドンの五輪組織委員会が準備していなかったのも無理はない」
と“大人の対応”を示している。(編集担当:阪本佳代)

最終更新:8月1日(水)23時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120801-00000043-scn-spo

|

« T-ARAに解散を要求するニダ~! | トップページ | 自己中心的な韓国人 「韓国ではキムチは無料だからカネは払わん!」と代金を踏み倒すニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/46554050

この記事へのトラックバック一覧です: 中国は韓国の下! 「屈辱」的な表彰式とネット炎上アルヨ~!:

« T-ARAに解散を要求するニダ~! | トップページ | 自己中心的な韓国人 「韓国ではキムチは無料だからカネは払わん!」と代金を踏み倒すニダ~! »