« 中国人はパクリしかできないから、ノーベル賞とは無縁アルヨ~! | トップページ | 尖閣問題は、戦争で解決せよアルヨ~! »

2012/10/10

韓国人は今後10年は科学分野でノーベル賞受賞者を輩出する可能性は低いニダ~!

Ff6

※ 画像はイメージです。

日本がまたしてもノーベル賞受賞、韓国は今後10年は無理?=韓国

サーチナ 10月10日(水)12時0分配信

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、本年度のノーベル医学・生理学賞を京都大学教授の山中伸弥氏(50)と英ケンブリッジ大のジョン・ガードン博士(79)に授与すると明らかにした。これを受けて韓国メディアは、日本と韓国の状況を比較しながら報じた。

 今回の受賞で日本人の受賞者数は、ノーベル物理学賞を受賞した米国籍の南部陽一郎氏(91)を含め、医学生理学賞2、物理学賞7、化学賞7、文学賞2、平和賞1の計19人、科学分野の受賞者では16人目となった。

 韓国メディアは、
「日本は15人(※米国籍を含めず)も受賞したが、韓国の科学ノーベル賞はいつ頃?」
「日本が科学部門のノーベル賞15個取る間、韓国は…」
などと題し、
日本は科学分野で15番目のノーベル賞の受賞者を輩出したが、韓国はまだ1人もおらず、いつになれば韓国人の受賞者を期待できるのだろうかと伝えた。

 日本が基礎科学分野で抜群の実力を発揮しているのは、小学校から好奇心をかき立てる創意的な科学教育を実施し、政府が全面的な研究支援を行っているからだと指摘。2002年に平凡なエンジニアだった田中耕一氏が化学賞を受けたのも、こうした背景があった。今回、医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授についても、大震災や経済不況の中でも支援を惜しまない政府のおかげで、実に50億円もの研究費を受けていたと紹介。

 一方、韓国は日本による植民地時代を経て、朝鮮戦争を経験。1960年代から経済成長期に突入したが、科学研究の出発が遅れたと指摘。韓国の基礎科学への投資不足を感じた優秀な科学者は、良い研究環境を求めて海外に流出した。このため、多くの専門家は韓国は10年以内のノーベル賞受賞は難しいと見られている。

 韓国研究財団は4カ月前に
「われわれは今後10年は科学分野でノーベル賞受賞者を輩出する可能性は低い」
と、悲観的な見解を出した。
ノーベル賞は5年前から受賞候補者を挙げているが、このグループに韓国の科学者は1人も含まれていないのがその理由だと説明した。

 同財団は、韓国政府の研究支援システムが実績が優秀な中堅学者に集中していることや、研究費の横領、論文の操作が堂々と行われる風土についても厳しく批判した。われわれは、きっとノーベル賞とは縁がなく、3流の基礎科学国家でしかないと評したという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

最終更新:10月10日(水)12時8分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000020-scn-kr

 

 韓国はすばらしいですね。

 研究費の横領や、論文の盗作が堂々と行われているようでは、ノーベル賞を受賞できなくて当然でしょう。

 これは民度の問題です。今後10年と言わず100年たってもチョーセン人がノーベル賞を受賞するようなことはないでせう~♪bleah

 

 

 

 

 

 

|

« 中国人はパクリしかできないから、ノーベル賞とは無縁アルヨ~! | トップページ | 尖閣問題は、戦争で解決せよアルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/47389217

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人は今後10年は科学分野でノーベル賞受賞者を輩出する可能性は低いニダ~!:

« 中国人はパクリしかできないから、ノーベル賞とは無縁アルヨ~! | トップページ | 尖閣問題は、戦争で解決せよアルヨ~! »