« 尖閣問題は、戦争で解決せよアルヨ~! | トップページ | ソウルは寄生虫の天国だったニダ~! »

2012/10/12

やさしい中国のタクシー運転手のやさしさの理由アルヨ~!

C3

※ 画像はイメージです。

中国のタクシー運転手 意外な“優しさのワケ”

産経新聞 10月11日(木)12時9分配信

 北京を訪れる外国人に中国の印象を尋ねると、「タクシー運転手の態度が悪い」と真っ先にあげる人が多い。「笑顔がない」「話しかけても返事しない」のほか、「トランクの荷物の出し入れを手伝わない」のがもっとも不評だ。

 北京で長い間暮らしていると、タクシー運転手の無愛想さに慣れ、あまり気にならなくなったが、それでも時々、空港で女性客が大きな荷物を苦しそうに持ち上げようとしているのに、運転手は前の席に座ったままで動かないのをみて、「中国のサービス業は未熟だ」と思うことがある。

 この夏、新疆ウイグル自治区南西部のカシュガルに出張したとき、市内をタクシーで数カ所移動したが、運転手たちがみな、荷物の上げ下ろしを率先してやってくれたことに驚いた。

 最初の2人の運転手はウイグル族で「少数民族には純朴さと優しさが残っているかもしれない」と素直に思った。3人目は漢族なのに、目的地に到着するとすぐに車から降り、後ろトランクの荷物を全部出してくれた。

 「荷物を出してくれるのはカシュガルの運転手さんだけですよ」
と声をかけたが、

「この辺は最近物騒な事件が多くて、テロリストが後ろのトランクに爆弾を残していないかを自分の目で確認しているんだ」
といわれた。
(矢板明夫)

最終更新:10月11日(木)12時9分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000537-san-int

 

 中国はすばらしいですね。

 今の中国の事情を考えれば、北京や上海のタクシーの運転手がトランクに荷物を入れてくれる日も近いと思います~♪smile

 

 

 

 

 

 

 

|

« 尖閣問題は、戦争で解決せよアルヨ~! | トップページ | ソウルは寄生虫の天国だったニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/47403318

この記事へのトラックバック一覧です: やさしい中国のタクシー運転手のやさしさの理由アルヨ~!:

« 尖閣問題は、戦争で解決せよアルヨ~! | トップページ | ソウルは寄生虫の天国だったニダ~! »