« 小学生がゲーム機で女性用のパンティーを取って自慢しているニダ~! | トップページ | 日本の韓流ブームは既に終わっているニダ~! »

2012/12/20

日本人の生活水準は?「資本主義は諸悪の根源。苦難に満ちた生活をしており、偉大なる金主席に解放されることをまっている」アルヨ~!

Ab5

※ 画像はイメージです。

【中国BBS】異常な格差社会のわが国、日本人の生活水準は?

【社会ニュース】 2012/12/19(水) 13:54

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の庶民の生活レベルはどの程度なのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

  **********

 中国では貧富の差が拡大を続けており、富の分配における公平度を示すジニ係数が0.61と「前代未聞の水準」にまで拡大している。ジニ係数は0以上1以下の数値で表され、1に近いほど格差が大きいことをあらわす。騒乱などが発生する警戒ラインが0.4とされるほか、0.5以上となると暴動などの社会的対立も発生しかねないとされることを考えると、中国の0.61というジニ係数の異常さが際立つ。

 中国で格差が広がる一方で、中産階級層も増えているが、スレ主は日本の一般的な庶民の生活はどのような水準なのか質問したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「家や車、贅沢品および海外旅行を除けば、全体的に日本人の生活レベルは、中国の大都市に住むホワイトカラーの生活と同じレベルだ」
・「もちろん生活レベルは高いさ。1家に1台の自家用車があり、スーパーで売っている商品は豊富だ。結局、中国よりも良い生活ということ」
・「日本の生活の良いところは工業製品が安いことだな」

 など、日本人の生活レベルは高いと指摘する意見が多かった。ほかにも、
「東京では20時間分の給料でiPhone5が買える」、
「ウイスキーが安い。中国には売っていないものもある」
などと指摘するコメントもあった。

 また、皮肉を込めた意見も多く、
「北朝鮮と比べたら生活は苦しくて大変だぜ」、
「資本主義は諸悪の根源。苦難に満ちた生活をしており、偉大なる金主席に解放されることを待っている」、
「資本主義の人民は苦しい生活をしている。やっぱり社会主義のほうが良い」
などのコメントがあった。

 ほかには、
「食べ物は高いし、ネットも高い。床屋なんか高くて泣きたくなる。中国のようなネット上の自由は日本では想像もできないことだ。中国ではタダで何百話ものアニメが見られるが、日本ではタダで見るにはテレビで見るしかなく、そうでなければ数千円出してDVDを買うほかはない」
と、日本の生活の大変さを強調する意見もあった。
(編集担当:畠山栄)

サーチナ/searchina

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1219&f=national_1219_016.shtml

 

 中国はすばらしいですね。

 日本人の生活水準が、アニメのDVDの値段で語られるとは思いませんでした。

 確かに、アニメのDVDって値段が高いですからね~♪catface

 

 

 

 

 

 

 

|

« 小学生がゲーム機で女性用のパンティーを取って自慢しているニダ~! | トップページ | 日本の韓流ブームは既に終わっているニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/48387123

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の生活水準は?「資本主義は諸悪の根源。苦難に満ちた生活をしており、偉大なる金主席に解放されることをまっている」アルヨ~!:

« 小学生がゲーム機で女性用のパンティーを取って自慢しているニダ~! | トップページ | 日本の韓流ブームは既に終わっているニダ~! »