« 「テレビ局爆破する」と110番した疑いで韓国人の男を逮捕したニダ~! | トップページ | 中国パクリ ロシアの戦闘機をコピーし国産開発と主張し、ロシアを激怒させたアルヨ~! »

2013/01/16

強制連行された被害者は、何が何でも強制連行の被害者ニダ~!

B7

※ 画像はイメージです。

日本に強制動員された被害者に卒業証書を授与=韓国

サーチナ 1月15日(火)10時44分配信

 韓国の「勤労挺身(ていしん)隊ハルモニ(おばあさん)と共にする市民の会」は14日、太平洋戦争末期、学校在学中に就業や進学を口実に日本に強制動員された被害者たちを把握し、卒業証書を与える運動を推進していることを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、「勤労挺身隊ハルモニたちの名誉卒業証書を授与」「勤労挺身隊に強制動員され、卒業できなかった被害者を探して」などの見出しで伝えた。

 市民の会によると、日本は太平洋戦争末期の1944-1945年にかけて、日本人担任教師などを通じて
「日本に行けばお金も儲けて勉強もすることができる。中学校にも進学できる」
として、13―16歳の少女を誘い出し、三菱や不二越など、日本の軍需工場などに連れて行って強制労働をさせたという。
しかし、日本に動員された少女たちは、教育はもちろん、賃金もまともにもらえず、厳しい強制労働に苦しんだと説明。

 1992年の国史編纂委員会の資料によると、このように軍需工場に動員された学生は、光州・全南地域の291校のうち学籍簿が残っている178校を対象にしただけで73人に達した。しかし、韓国戦争などを経て113校の学籍簿が紛失または消失した上、一部の学校の場合は、強制動員の記録が欠落している場合もあり、実際の人員はこれよりはるかに多いとみられている。

 市民の会は、国家記録院と国務総理傘下の「対日抗争期強制動員被害調査およびサポート委員会」などを通じて、関連事実が確認された場合、被害者に対して名誉卒業証書を授与する案を教育当局と協議する計画。

 市民の会の関係者は
「学びたいというひたむきな幼心から、教師の言葉だけを信じて卒業を目前に控えながらも日本に向かったが、卒業さえできずにいた人々がいる。これらの事情を考慮すると、遅れても適切な名誉回復が必要だ」
と述べたという。
(編集担当:李信恵・山口幸治)

最終更新:1月15日(火)13時16分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000016-scn-kr

 

 仮にこのおばあさんの発言が100%事実だとしても、これは強制連行ではありませんよね?

 日本人と思われる教師にだまされただけで、強制的に連行されたわけではないですね。

 嘘つきチョーセン人には、だまされないようにしましょうね~♪smile

 

 

 

 

 

 

 

|

« 「テレビ局爆破する」と110番した疑いで韓国人の男を逮捕したニダ~! | トップページ | 中国パクリ ロシアの戦闘機をコピーし国産開発と主張し、ロシアを激怒させたアルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/48765795

この記事へのトラックバック一覧です: 強制連行された被害者は、何が何でも強制連行の被害者ニダ~!:

« 「テレビ局爆破する」と110番した疑いで韓国人の男を逮捕したニダ~! | トップページ | 中国パクリ ロシアの戦闘機をコピーし国産開発と主張し、ロシアを激怒させたアルヨ~! »