« 夜間に靴を脱いで民家に侵入した窃盗犯が、あまりの足の臭さに住人に気付かれ逮捕されたアルヨ~! | トップページ | 飛行機の手荷物から「人間の足」を見つけたアルヨ~! »

2013/02/27

中国の抗日戦争ドラマが、ゆかいなバラエティー番組になっているアルヨ~!

Ia2

※ 画像はイメージです。

これでいいの、抗日戦争ドラマ!カンフー化、アイドル化…もはやバラエティー番組に―中国

Record China 2月26日(火)11時9分配信

 2013年2月24日、人民日報(電子版)は記事「ネットユーザーが抗日戦争ドラマの3つの罪を批判=武侠ドラマ化、アイドルドラマ化、日本鬼子の顔のパターン化」を掲載した。

 抗日戦争ドラマの粗製濫造が話題となっている。撮影地に使われる浙江省の横店映画城には40~50もの撮影隊がひしめき合っているのだとか。中国のドラマ検閲は厳しいが、抗日戦争ドラマならばチェックをパスしやすく、しかも視聴率もまずまずとあって撮影ブームが続いている。

 しかしドラマの質はいかがなものか、とネットユーザーからは批判の声が上がっている。特に最近のドラマは誇張されたものが多く、歴史事実を尊重していないという。あるネットユーザーは抗日戦争ドラマの3つの罪をあげた。

 第一の罪は「武侠ドラマ化」。カンフーアクションと抗日戦争ドラマが合体し、刀1本で銃を持った日本兵を圧倒するスーパーヒーローが描かれている。

 第二の罪はアイドルドラマ化。若い視聴者もつかもうと、アイドル的な俳優を起用する流れが起きている。中国の軍人の服がまるでパリコレのよう、とネットユーザーは嘆いている。

 第三の罪は日本鬼子、すなわち日本兵の顔がパターン化していること。日本兵役としてさまざまなドラマで起用され、1日に8回も殺されたことがあるとして話題となった史中鴻(シー・ジョンホン)さんによると、なるべくブサイクで凶暴そうな人が選ばれるため、オーディションの時には猫背にして目をひんむいて凶暴で猥雑な表情を見せれば簡単に合格するのだとか。

 フェニックステレビの元高官の劉春(リウ・チュン)氏は、抗日戦争ドラマを見ると、頭の悪い日本軍と頭の悪い脚本家が目に映ると嘆いている。悲劇をバカ騒ぎに変えて、悲しみの歴史的記憶をバラエティー番組にしていると批判した。(翻訳・編集/KT)

最終更新:2月26日(火)11時9分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000009-rcdc-cn

 

 中国はすばらしいですね。

 そもそも、南京大虐殺を捏造する国ですから、これぐらいの捏造は大したことないのかもしれません。

 歴史的事実を尊重しないのは、日本人ではなく中国人ですよね~♪bleah

 

 

 

 

 

参考記事)スゴすぎる中国の抗日ドラマ、ヒーロー降臨で日本軍機爆発!もっと歴史に忠実に

XINHUA.JP 2月25日(月)20時27分配信

【新華網】 中日戦争を題材にした抗日ドラマが昨年に続き、今年も中国で多く制作されている。ただし、視聴者はいささか見飽きてるようだ。愛国精神を高揚させ、歴史的な恥を深く心に刻み、戦争に殉じた烈士たちを偲び、現代の人々を励ますことが、抗日ドラマの意義だ。だが、「百花繚乱」の抗日ドラマに最近、あまりにも史実とかけ離れた荒唐無稽で低俗な内容が目立つようになっている。武漢晩報が伝えた。

 2012年、浙江省にあるアジア最大級の映画撮影所、横店影視城では約10億人の「日本兵」が殺された計算になる。またさまざまな荒唐無稽なストーリーも一考に値するだろう。若い視聴者を引き付けるため、抗日ドラマにラブストーリーを織り込んだものもある。

 抗日ドラマの「武侠化」は、中国インターネットユーザーが大きく批判するポイントだ。武侠小説のヒーローの霊が乗り移った主人公が、手りゅう弾で敵軍機を爆発させるシーンもあった。こうしたドラマが日本で放送されれば、日本人たちは南京大虐殺についてどう思うだろうか?

 抗日ドラマはまだまだ盛んに制作されているが、史実とかけ離れれば、「悲劇」になる。中国の抗日ドラマは歴史を尊重し、社会的責任を負わなければならない。

(翻訳 劉英/編集翻訳 恩田有紀)

最終更新:2月26日(火)5時28分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000034-xinhua-cn

|

« 夜間に靴を脱いで民家に侵入した窃盗犯が、あまりの足の臭さに住人に気付かれ逮捕されたアルヨ~! | トップページ | 飛行機の手荷物から「人間の足」を見つけたアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

現実の近〜現代戦って地味なんだよな。お互いに見えないくらいの距離から撃ち合ってばかりだから。

投稿: | 2013/03/03 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/49671840

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の抗日戦争ドラマが、ゆかいなバラエティー番組になっているアルヨ~!:

« 夜間に靴を脱いで民家に侵入した窃盗犯が、あまりの足の臭さに住人に気付かれ逮捕されたアルヨ~! | トップページ | 飛行機の手荷物から「人間の足」を見つけたアルヨ~! »