« 日本の反韓デモに「言論の自由の限界を超えてる」という意見が出ていると中国のメディアが報道したアルヨ~! | トップページ | 中国の警官が拳銃で交通整理をしていたアルヨ~! »

2013/04/10

政府にバカにされている! 中国庶民にとっては、毎日がエイプリルフールアルヨ~!

Ak3

※ 画像はイメージです。

政府にバカにされている…中国庶民にとっては、毎日エイプリルフール

産経新聞 4月9日(火)15時0分配信

 4月1日のエープリルフールの習慣が近年、中国でも浸透しはじめている。江蘇省揚州市のテレビ局が画面で3月32日の天気予報を流したところ、「ユーモアセンスがいまいち」と評判は良くなかったが、「スタッフの単純ミスだった」と同局が後に釈明した。

 インターネットには、庶民の生活苦や共産党政権の独裁体制を皮肉る中国ならではのネタがいろいろと書き込まれた。
「研究機関は北京の空気を改善する究極の方法を見つけた!」
「党中央宣伝部は今年からインターネット規制を本格的にやめる」
「今年から直接選挙によって国家の指導者を選ぶ」
といった
当局が絶対に実行できないことが並べられ、日頃の政府への不満を発散しているようだ。

 中国官製メディアがこの日に掲載した
「河南省の農民轢死(れきし)事件の示談が成立、双方とも満足している」
とのニュースは、当局による「エープリルフールネタ」と評された。
強制立ち退きに抵抗した農民が、開発業者の大型自動車にひかれた事件の真相が明らかにされずに処理されたことを強く批判したものだ。

 「責任者は処罰されないのか」といった声が殺到し、
「政府にバカにされている私たち庶民は毎日、エープリルフールをすごしている」
といった声もあった。
(矢板明夫)

最終更新:4月9日(火)15時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130409-00000566-san-int

 

 中国はすばらしいですね。

 毎日がエイプリルフールなら、こんなに愉快ことはないですね。

 そんな中国の人たちが、楽しそうでうらやましいですね~♪catface

 

 

 

 

 

|

« 日本の反韓デモに「言論の自由の限界を超えてる」という意見が出ていると中国のメディアが報道したアルヨ~! | トップページ | 中国の警官が拳銃で交通整理をしていたアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/51157871

この記事へのトラックバック一覧です: 政府にバカにされている! 中国庶民にとっては、毎日がエイプリルフールアルヨ~!:

« 日本の反韓デモに「言論の自由の限界を超えてる」という意見が出ていると中国のメディアが報道したアルヨ~! | トップページ | 中国の警官が拳銃で交通整理をしていたアルヨ~! »