« アシアナ機が着陸失敗、着陸前に管制塔に救急車を要請していたニダ~! | トップページ | 「買い物しなければ殺すぞ!」刃物を振り回して観光客を脅すガイドがいたアルヨ~! »

2013/07/09

アシアナ航空機事故で韓国人キャスターが「死者が中国人で幸い」と発言して、ネットで炎上しているニダ~!

F4

※ 画像はイメージです。

アシアナ航空事故で韓国人キャスターが「死者が中国人で幸い」と発言して炎上 / 中国人「公開謝罪を要求する!」

【コラム】 2013/07/08(月) 01:37

 日本時間2013年7月7日未明、ソウル発のアシアナ航空214便ボーイング777型機が、アメリカ・サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し炎上。この事故で中国人乗客2名が亡くなるという惨事が起こった。

 このニュースは各国で伝えられたが、韓国のニュース番組でキャスターが発言した内容が物議をかもしている。キャスターは番組内で「死亡したのが中国人で、私たちにとっては幸い」という旨のコメントをしていたというのだ。

 韓国の総合報道チャンネル『チャンネルA』の生放送。アシアナ航空が韓国の航空会社であることもあり、現地では大きく報じられていたようだ。その報道のなかでキャスターが「死亡したのが中国人で、私たちにとっては幸い」という旨の発言をしていたという。

・韓国ネットユーザーが非難して炎上

 この番組が放送されると、韓国のネットユーザーからは「いくら何でもひどい」、「差別的な発言なのでは?」、「外交問題に発展する」と批判の声が噴出した。インターネット上で物議をかもし炎上状態となったという。

・中国人「ひどすぎる」「公開謝罪を要求する」

 「死者が中国人で幸い」発言は、中国ではまだ韓国ほど大きな話題になっていないようだ。しかし、このニュースを知った中国ネットユーザーは怒りの声を挙げている。ネット上には以下のようなコメントが書き込まれていた。

 「ひどすぎる!!」
「クソ野郎にもほどがある」
「幸いだって!? そんなことを言う奴は人間じゃないよ」
「自分の国の企業が起こした事故なのにな」
「常識がない人がキャスターになれるなんて」
「遺族の気持ちを考えたのか?」
「韓国人は“人間”で、中国人は“人間”じゃないって思ってるんでしょ」
「誰だ!? 出てこい!!」
「キャスターは謝罪をすべき」
「公開謝罪を要求する!」

・死亡したのは16歳と17歳の少女か

 なお、発表によるとこの事故で死亡したのは、後方の座席に座っていた16歳と17歳の少女だと見られている。未来ある若者の死を「幸い」と表現したとして、「まだ若い女の子が亡くなっているんだ。ちょっとは想像力を働かせろ!」と、批判するコメントも見受けられた。

・批判を受け『チャンネルA』が謝罪

 インターネット上での批判を受け、『チャンネルA』は一連の発言について、「生放送の進行がスムーズに行われたかったことをお詫び致します。死亡者に韓国人が含まれておらず私たちにとって幸いだったということを強調するためのコメントでした。視聴者にはお詫び申し上げます」と、謝罪コメントを発表している。

 発言は、韓国人の死者がいなかったことを強調するためのコメントだったと釈明する『チャンネルA』。しかし現に人が亡くなっており、そのことに対し「幸い」という言葉を使うこと自体がどうなのかという声も上がっている。この問題視されている発言、あなたはどう思うだろうか?

参照元:Youtube、NEWS1(韓国語)、SinaWeibo

サーチナ/searchina

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0708&f=column_0708_003.shtml

 

 韓国はすばらしいですね。

 死者が韓国人ではなくてよかったなんて、正直過ぎます。

 確かに、中国人なら何人死んでも関係ないですからね~♪lovely

 

 

 

参照)アシアナ航空機事故で韓国人司会者が発言、「幸いにも死者は中国人だった」―中国紙

XINHUA.JP 7月8日(月)9時51分配信

 中国紙・環球時報は8日、韓国アシアナ航空機が米サンフランシスコ国際空港での着陸に失敗し、中国人乗客2人が死亡した事故で、韓国メディアが「死亡したのは中国人。韓国人でなくて幸いだった」と伝え、韓国ネットユーザーから強い反発が起こっていると報じた。

 乗客291人中、141人が中国人だった。そのうち、米国でのサマーキャンプに参加を予定していた学生グループが2つ。アシアナ航空によると、死亡した2人は中国人で、いずれも1990年代生まれの女性だった。

 これを受け、欧米メディアが航空業界の格安化と安全性の確保について疑問を投げかける中、韓国メディアは「韓国人死者が出なくて幸いだった」との論調で事故を報じ、視聴者やネットユーザーから強い反発が起きている。

 韓国紙・東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」では当日午前のニュース番組で司会者の尹慶民氏が「最新の情報によると、死亡したのは2人の中国人。韓国人ではない。これは我々の立場からすると、幸いだった」と発言、視聴者から苦情が殺到した。

 韓国紙・毎日経済は、この「チャンネルA」の報道について、「司会者の妄言がネットユーザーの反発を招いている」と指摘。ネット上でも「中国人が報道を見たら、どんな結果をもたらすと思っているのか?」「死者は20代とまだ若い。なぜそんな風に言えるのか」「自国民が死ななければ幸いとは。テレビ司会者としてあるまじき発言」「人間性に欠ける」など抗議の声が噴出している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

最終更新:7月8日(月)11時16分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000006-xinhua-cn

|

« アシアナ機が着陸失敗、着陸前に管制塔に救急車を要請していたニダ~! | トップページ | 「買い物しなければ殺すぞ!」刃物を振り回して観光客を脅すガイドがいたアルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/52364336

この記事へのトラックバック一覧です: アシアナ航空機事故で韓国人キャスターが「死者が中国人で幸い」と発言して、ネットで炎上しているニダ~!:

« アシアナ機が着陸失敗、着陸前に管制塔に救急車を要請していたニダ~! | トップページ | 「買い物しなければ殺すぞ!」刃物を振り回して観光客を脅すガイドがいたアルヨ~! »