« サッカー日本代表の新ユニフォームが軍国主義を連想させると韓国が抗議しているニダ~! | トップページ | 東南アジアでの韓国の好感度が低迷しているニダ~! »

2013/11/16

中国のフィリピン支援が、ケチすぎるアルヨ~!

D4

※ 画像はイメージです。

中国のフィリピン支援、ケチすぎる? 領有権争い影響か

朝日新聞デジタル 11月15日(金)5時3分配信

 【ワシントン=奥寺淳、北京=倉重奈苗】台風の被害に見舞われているフィリピンへの援助をめぐって、米国と中国の対応の違いが鮮明だ。

 中国政府は11日、「中国紅十字会」(赤十字)と各10万ドル(約1千万円)計20万ドル(約2千万円)を拠出する方針を明らかにした。14日には1千万元(約1億6千万円)相当の救援物資を追加したことを強調したが、日本や米国に比べて少額にとどまっていることから、国内からですら
「大国のくせにケチすぎる」
「もっと増額すべきだ」
との声が中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」でつぶやかれている。

 背景には、南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)の領有権をめぐるフィリピンとの対立などから、国内世論を気にする事情があるようだ。

朝日新聞社

最終更新:11月15日(金)6時43分朝日新聞デジタル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000009-asahi-int

 

 中国は素晴らしいですね。

 中国がケチなのは生まれつきでせうか?

 アフリカの一部の国ような資源を持っている国には多額の援助をするんですけどね~♪dollar

 

 

 

 

 

関連記事)フィリピンへの支援金、中国政府とキム・ヨナが同額=少なすぎると話題に

Record China 11月15日(金)14時6分配信

 2013年11月15日、台風30号による被害を受けたフィリピン。死者数は1万人を超えるともみられている。

 これに対し中国政府は10万ドル(約1000万円)の義援金提供を発表したところ、 あまりに少なすぎる、南シナ海問題でもめていることへの意趣返しかなどと国際社会から批判されている。

 ちなみに支援金の拠出額をざっと調べてみると、
「米国:2000万ドル(約20億円)
英国:1600万ドル(約16億円)
オーストラリア:940万ドル(約9億4000万円)
カナダ:500万ドル(約5億円)
韓国:500万ドル(約5億円)
中国:10万ドル(約1000万円)
キム・ヨナ:10万ドル(約1000万円)」
といった具合。

 14日、中国はさらに1000万元(約1億6000万円)相当の物資提供を発表した。同日の中国外交部定例記者会見では
「追加援助を決めた理由はなんですか?(国際社会にたたかれたからでしょ)」
という心の声が聞こえてくる嫌みな質問も飛びだした。

 報道官は
「援助額の多寡は被害の展開によって調整、変化するものだ。あなたも記憶されているだろうが、私はフィリピンへの援助、物資提供は1回限りだなどとは行ったことはない」
と反論。文字面かもちょっとイラッとしているのが伝わってくる内容だ。

~ 以下省略 ~

最終更新:11月15日(金)14時6分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000026-rcdc-cn

|

« サッカー日本代表の新ユニフォームが軍国主義を連想させると韓国が抗議しているニダ~! | トップページ | 東南アジアでの韓国の好感度が低迷しているニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/53944132

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のフィリピン支援が、ケチすぎるアルヨ~!:

« サッカー日本代表の新ユニフォームが軍国主義を連想させると韓国が抗議しているニダ~! | トップページ | 東南アジアでの韓国の好感度が低迷しているニダ~! »