« 安倍総理が、きょう靖国神社を参拝しました。 | トップページ | 中国が軍事予算を減らし、核兵器を放棄するのであれば、集団的自衛権の議論を止めても良いアルヨ~! »

2013/12/27

安倍総理の靖国参拝、中国はネット上の不都合なコメントを削除しているアルヨ~!

A9

※ 画像はイメージです。

安倍首相の靖国参拝、ネット上のコメントを一部削除か―中国

Record China 12月26日(木)15時12分配信

 2013年12月26日、日本の安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。安倍首相はこれまで、中国・韓国への配慮から参拝を見送ってきたが、周囲に「年内には」と漏らすなど、参拝に意欲を見せていた。

 このニュースは中国でも即座に報道され、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の「微天下」というアカウントには多数のコメントが寄せられたが、その中で「戦争へ突き進め」といった極端に過激なコメントや安倍首相の参拝を問題視しないコメント、中国共産党を批判するコメントなどは削除されているようである。(翻訳・編集/北田)

最終更新:12月26日(木)15時12分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000026-rcdc-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 ネット上の不都合なコメントを削除するなんて、中国らしいですね。

 神社を参拝するぐらいで、ガタガタ騒ぐほうがおかしいですよね~♪bleah

 

 

 

関連記事)安倍首相の靖国参拝に冷静な声=「拝むなとは言えない」「批判する資格があるのか?」―中国版ツイッター

Record China 12月26日(木)12時37分配信

2013年12月26日、日本の安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。日本の首相による靖国参拝は2006年の小泉元首相以来、7年ぶりのこと。安倍首相はこれまで、中国・韓国への配慮から参拝を見送ってきたが、周囲に「年内には」と漏らすなど、参拝に意欲を見せていた。

このニュースは中国でも即座に報道されるなど、注目を集めている。「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、問題視しないというコメントも多数寄せられている。以下は、その一部。

「安倍さんを支持する」

「自分のやるべきことをしっかりとやるのが王道」

「人が自分の祖先を参拝することに、われわれは関係ない。中国人は寛容に、過去のことは水に流そう」

「参拝したけりゃすればいいよ。たとえ憎い相手でも、本人の家族に拝むなとは言えない」

「人が祖先を拝むのは自由。子孫なのだから。彼らの祖先がかつての敵だからといって、自分の祖先を拝むのだけは良くて、相手はだめというのはおかしい」

「他人を批判する資格があるのか?中国が死に至らしめた自国民は、日本に殺された中国人よりも少ないのか?」

「中国は日本にかなわない。中国共産党はナショナリズムをあおって批判するような寝言を言うのは、何か意味があるのか?」(翻訳・編集/北田)

最終更新:12月26日(木)13時23分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000019-rcdc-cn

|

« 安倍総理が、きょう靖国神社を参拝しました。 | トップページ | 中国が軍事予算を減らし、核兵器を放棄するのであれば、集団的自衛権の議論を止めても良いアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/54388188

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍総理の靖国参拝、中国はネット上の不都合なコメントを削除しているアルヨ~!:

« 安倍総理が、きょう靖国神社を参拝しました。 | トップページ | 中国が軍事予算を減らし、核兵器を放棄するのであれば、集団的自衛権の議論を止めても良いアルヨ~! »