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2013/12/12

日本製品の不買運動を呼びかけたけれど、誰も相手にしてくれないアルヨ~!

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※ 画像はイメージです。

【中国BBS】日本製品の不買を主張も…中国人の多くが相手せず

【社会ニュース】 2013/12/11(水) 13:13 

 2012年9月の日本政府による尖閣諸島(中国名:釣魚島)国有化後、中国では反日感情が急激に高まり、反日デモが発生したほか日本製品の不買が行われた。日本車や日本製品の破壊や不買により、中国における日本企業の売り上げは急激に落ち込み、苦境に追い込まれた。

 防空識別圏をめぐる対立など、日中には新たな火種が存在するものの、反日感情の落ち着きとともに日本企業の中国における売り上げも回復している。「日本製品の売り上げ回復」は、中国の「反日愛国者」としては許し難い事態のようで、中国大手検索サイト百度の掲示板に日本製品不買を呼び掛けるスレッドが登場した。

 スレ主は、多くの中国人が反日の気運を忘れてしまったかのように日本製品を購入していることを強く嘆き、「早く目を覚ますように」と呼びかけたところ、ほかのユーザーからは、

 「日本製は品質は間違いなく高いからな」
 「中国製品は偽物が多くて、欧米品は値段が高い。日本製は偽物がないうえに品質が高く、しかも安い」

 など、その品質の高さゆえに日本製品が選ばれているとの意見が多く寄せられたが、それも当然のことだろう。中国製品の品質の悪さは中国人自身がよく知っており、コストパフォーマンスでは日本製が優れているのは多くの中国人が認めるところだ。結局、消費者として冷静に考えてみれば、日本製品を買わない理由はないといったところだろう。

 そもそも、日本製品をボイコットしたところで意味がないとの主張もあり、

 「日本人に頭を下げさせ、軍国主義を放棄させ、歴史を反省させることができるなら、オレは日本製品をボイコットする。だが、ボイコットではこれらを実現できないだろ?」

 との指摘があった。反日的な考えを持っていても、日本製品の不買は何の益にもならないと、冷静な見方のできるユーザーもいるようだ。

 日本車メーカー主要各社の11月の中国販売では、日産が前年同月比96%増の13万1800台、ホンダも2倍強の8万3013台、トヨタも41%増の8万9800台と大幅に売り上げを回復しており、日本製品の不買運動はすっかり下火になったことが見て取れる。(編集担当:畠山栄)

searchina/サーチナ

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1211&f=national_1211_011.shtml

 

 中国は素晴らしいですね。

 確かに、『日本製品の不買運動』って意味がないですよね。

 中国人も少しは賢くなったんですね~♪catface

 

 

 

 

 

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