« 植物園の国家級の保護植物まで勝手に持ち去り、家で食べてるアルヨ~! | トップページ | 他人を信用する韓国人はわずか2割程度しかいない、大多数の韓国人が他人を「自分を傷つけ、利用しようとする存在」と位置付けていることが分かったニダ~! »

2014/01/03

中国人が、熱気球で尖閣諸島に上陸しようとしたけど失敗して、日本人に助けられたアルヨ~!

D3

※ 画像はイメージです。

熱気球で尖閣上陸計画し遭難、「恥ずかし過ぎる」「日本の管轄下にあると示したようなもの」―中国版ツイッター

Record China 1月2日(木)13時36分配信

 2014年1月2日、人民日報によると、台湾の救難調整本部は1日、尖閣諸島・魚釣島沖の海上で中国人の乗った熱気球が行方不明になったと海上保安庁に救助を要請した。沖縄県那覇市の第11管区海上保安本部がヘリコプターで捜索、熱気球を発見し、近くに漂っていた中国人男性を救助した。

 男性は1日午前7時ごろ、尖閣上陸を目指し、熱気球に乗って福建省福清市を出発。尖閣諸島の近くまで来たが、熱気球が飛行途中で故障し、不時着水したという。持っていた無線機で救助要請を出し、台湾の救難調整本部が第11管区海上保安本部に連絡。救助後、同日夜に魚釣島の周辺を航行していた中国公船に引き渡された。男性は河北省の35歳の調理師だという。

 中国版ツイッターと呼ばれる簡易投稿サイトには多くの意見が寄せられた。以下はその一部。

「中国人はもっと早くからこうすべきだった。今後はもっと多くの人が行動を起こすだろう。尖閣上陸も遠くない」
「この愛国精神には涙が出るが、なぜ軍国主義の施しを受けるのか」
「笑うべきなのか、泣くべきなのか…」

「恥ずかし過ぎる」
「やらかしたな。尖閣諸島が日本の管轄下にあると示しているようなもの」
「日本人に救助されるとは皮肉な。釣魚島(=尖閣諸島)は中国のものではないんですか」
「この事件のポイントは台湾が日本に伝えたという点」
「陳光標じゃないの?」(陳光標はニューヨーク・タイムズ買収の意向を明かし、派手な慈善活動でも知られる中国の実業家)

「この調理師の腕は大したことないはずだ。火加減を把握できていない」(翻訳・編集/TH)

最終更新:1月2日(木)13時36分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00000010-rcdc-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 命がけで、尖閣諸島が日本の統治下にあることを証明していただいて、ありがとうございます。

 早くも、2014年最大の爆笑ニュースかもしれませんね~♪lovely

 

 

 

 

 

関連記事)熱気球遭難、論評避ける=中国

時事通信 1月2日(木)18時38分配信

 【北京時事】中国外務省の秦剛報道局長は2日の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島周辺海域を熱気球で飛行していた中国人男性が遭難し、日本側に救助された事実を認めた。ただ、具体的な論評は避け、男性の行動の是非についても
「彼は熱気球の愛好者だということを強調したい」
と繰り返すにとどまった。

最終更新:1月2日(木)18時38分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00000058-jij-cn

|

« 植物園の国家級の保護植物まで勝手に持ち去り、家で食べてるアルヨ~! | トップページ | 他人を信用する韓国人はわずか2割程度しかいない、大多数の韓国人が他人を「自分を傷つけ、利用しようとする存在」と位置付けていることが分かったニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/54468848

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人が、熱気球で尖閣諸島に上陸しようとしたけど失敗して、日本人に助けられたアルヨ~!:

« 植物園の国家級の保護植物まで勝手に持ち去り、家で食べてるアルヨ~! | トップページ | 他人を信用する韓国人はわずか2割程度しかいない、大多数の韓国人が他人を「自分を傷つけ、利用しようとする存在」と位置付けていることが分かったニダ~! »