« 中国のパスポートでは宇宙に行けないアルヨ~! | トップページ | 「韓国のパパはみなこうして愛情表現するんだよ」 韓国人牧師が施設の少女に性的暴行をしたニダ~! »

2014/01/30

学習指導要領の解説書の改定は、宣戦布告アルヨ~!

G10

※ 画像はイメージです。

宣戦布告か? 学習指導要領解説書の改定に反発=中国版ツイッター

サーチナ 1月29日(水)15時30分配信

 文部科学省はこのほど、中学校と高校の教科書を作成する際の指針となる「学習指導要領解説書」を改訂し、尖閣諸島(中国名:釣魚島)と竹島(韓国名:独島)について「わが国固有の領土」と明記した。領土教育を重視する安倍政権の意向を反映したものだという。

 中国の簡易投稿サイト・微博で文部科学省の動きが伝えられると、微博ユーザーからは「釣魚島はわが領土だ。日本は恥知らずなマネをするな」、「強烈に抗議する」など反発の声が続々と寄せられた。

 また、学習指導要領の解説書が改定されただけだにもかかわらず、「宣戦布告と見なすべき」と主張する意見もあった。中国ではネット上のみならず現実社会においても、日本とまもなく戦争になると真剣に考えている人は少なくない。

 そのため、「世界史を見ても領土問題の解決方法は常に戦争だった」、「武力による介入なしでは解決するのは難しい」などの強硬意見が寄せられ、好戦的な中国人ユーザーが多いことがうかがえる。

 また、別の対抗策として「わが政府も教科書に“釣魚島はわが国固有の領土”と載せるべきだ」との主張や、「日本は持久戦をするつもりか? わが国は世界中で宣伝活動を行い、世界の人民の承認を得れば良い」などの方法が提案された。

 今回の改定に対して中国外交部の華春瑩報道官は28日の記者会見で、「日本がいかに知恵を絞って手法を変え、誤った主張を宣伝しようとも、釣魚島が中国に属するという基本的事実は変えられない」と主張、日本に対して「重大な懸念」を表明した。(編集担当:畠山栄)

最終更新:1月29日(水)15時30分サーチナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000219-scn-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 「学習指導要領解説書の改定は宣戦布告」って、まるで言ってることが北朝鮮みたいですね。

 将来、中国も北朝鮮みたいになるのでせうかね~♪cat

 

 

 

 

|

« 中国のパスポートでは宇宙に行けないアルヨ~! | トップページ | 「韓国のパパはみなこうして愛情表現するんだよ」 韓国人牧師が施設の少女に性的暴行をしたニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/54788106

この記事へのトラックバック一覧です: 学習指導要領の解説書の改定は、宣戦布告アルヨ~!:

« 中国のパスポートでは宇宙に行けないアルヨ~! | トップページ | 「韓国のパパはみなこうして愛情表現するんだよ」 韓国人牧師が施設の少女に性的暴行をしたニダ~! »