« 「料理にゴキブリが入っている」とクレームをつけた客に向かって発砲したアルヨ~! | トップページ | キム・ヨナの銀に韓国中で不満爆発、「デタラメな審判」と非難集中しているニダ~! »

2014/02/21

テロリスト安重根を”ゆるキャラ”にする韓国ニダ~!

H3

※ 画像はイメージです。

“テロリスト”安重根をゆるキャラ化する韓国の非常識

東スポWeb 2月19日(水)16時26分配信

 中国・黒竜江省ハルビン市に1月19日、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根の記念館が開館してから約1か月が経過した。韓国人の観光旅行者が訪れているという。

 安重根は日本人にとっては“テロリスト”だが、韓国人からみれば“義士”となっている。その安重根を韓国ではゆるキャラにしていた。暗殺者を子供が大好きなゆるキャラにするとは非常識としか言いようがない。

 ムック本「呆れた!韓国」(オークラ出版、発売中)の企画に携わった文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

 「安重根のハルビン事件を扱った子供向け絵本や学習マンガは無数に出版されていますし、事件当日のハルビン駅を再現する立体ペーパークラフトといった学習おもちゃも販売されています。韓国の子供たちは、そういった絵本やおもちゃを通して、悪漢・伊藤博文を撃ち殺す安重根義士の“義挙”を追体験し、学習するのです」

 しかし、殺人者をたたえる韓国の教育は、あまりに一方的な見方すぎないだろうか。

 但馬氏は「韓国では多角的な見方、総体的な見方はありません。李氏時代に国教だった朱子学の影響からいまだ抜け出せません。朱子学の教えをひと口でいえば、原理原則と二元論です。白か黒、善と悪、被害者と加害者といった具合に。必然的に、日本は常に悪であり加害者となります。安重根が英雄であり絶対の善で、伊藤博文は朝鮮侵略をたくらむ悪の権化。それ以外の評価は許されないのです」と指摘する。

 竹島問題に関しても、韓国は「独島はわが領土」以外の見解や意見は、すべて妄言として一蹴している。こういう国と歴史認識について意見を交換することは極めて難しいとしか言いようがないだろう。

最終更新:2月19日(水)16時59分東スポWeb

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000026-tospoweb-ent

 

 韓国は素晴らしいですね。

 テロリスト安重根をゆるキャラにするなんて素晴らしすぎます。

 韓国は暗殺を推奨しているのでせうか?

 韓国人など、みんな暗殺されて死んでしまえばいいんですよね~♪bleah

 

 

 

 

関連記事) 安重根の伝記に子供向け「キラキラキャラ」 韓国で幼少期から「義挙」「反日」刷り込み進む

J-CASTニュース 2月20日(木)18時6分配信

 初代韓国統監の伊藤博文を暗殺したことで知られる安重根(アン・ジュングン)を称賛する動きが、韓国でさらに加速している。

 2014年1月には中国黒竜江省のハルビン市に記念館が設けられ、韓国人観光客が多く訪れている。子ども向けにキュートなイラストを入れた伝記やTシャツも売られている。これに加えて三次元の「ゆるキャラ」まで登場したとの情報もあり、幼少期から「反日」を刷り込む教育は強固になるばかりだ。

■イラストで「日帝強占期をあまり知らない子どもに親しみ持たせる」

 安は、日本政府が「テロリスト」とみなす存在だが、韓国では「義士」。伊藤博文の射殺も「義挙」だとされている。それだけに、韓国では「義挙」を子どもに伝える方法にも色々な工夫がこらされている。

 例えば、大手の通販サイト「Gマーケット」では、安をたたえる書籍は山のようにヒットし、容易に手に入る。子ども向けのものも多く、中には、目がキラキラでヒゲ姿のキャラクターが表紙を飾っているものもある。もちろん、このキャラクターは安をモチーフにしている。偉人の伝記をシリーズ化した書籍のうちの1冊で、価格は6000ウォン(570円)。本の説明文には、

「陽気でユーモラスなイラストを入れて、日帝強占期をあまり知らない子どもに親しみを持たせている」

とあり、イラストを通じて伊藤の暗殺の正当性をスムーズに教え込む狙いがありそうだ。

 このサイトでは、「安重根と満州ハルビン駅」と題したペーパークラフトも5000ウォン(475円)で売られている。ハサミを使わなくても簡単に組み立てられることを売りにしている。組み立てると、客車の前で伊藤が客車の前で安に銃撃され倒れ込む様子が、距離感とともに立体的にわかる仕組みだ。手軽に「義挙」を追体験できるというわけだ。

安の隣には胸を押さえて苦しそうな武士の姿

 Tシャツも1万8000ウォン(1700円)で売られている。右手に銃を持った安とおぼしき男性が中央に立っており、その左に胸を押さえて苦しそうな様子の武士、右に安の手形を配した。安の手形は、血書を書くために薬指の第一関節から先を切断した関係で、小指と薬指の長さが同じになっていることで知られている。Tシャツでは伊藤に発砲した直後の様子を表現したとみられるが、描かれているイラストは非常にコミカルなタッチになっている。だが、よく見ると、やはりイラストの人物の薬指も短くなっている。

 東京スポーツは14年1月19日、「ゆるキャラ」の存在も伝えている。現時点で詳細は明らかではないが、今後どのようなイベントに出動するか注目されそうだ。

最終更新:2月20日(木)18時22分J-CASTニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000001-jct-soci

|

« 「料理にゴキブリが入っている」とクレームをつけた客に向かって発砲したアルヨ~! | トップページ | キム・ヨナの銀に韓国中で不満爆発、「デタラメな審判」と非難集中しているニダ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/55070792

この記事へのトラックバック一覧です: テロリスト安重根を”ゆるキャラ”にする韓国ニダ~!:

« 「料理にゴキブリが入っている」とクレームをつけた客に向かって発砲したアルヨ~! | トップページ | キム・ヨナの銀に韓国中で不満爆発、「デタラメな審判」と非難集中しているニダ~! »