« ロシアのネットユーザーが韓国人に謝罪を要求しているニダ~! | トップページ | 韓国大統領、日本は過去の否定をやめよニダ~! »

2014/03/01

韓流ドラマを好む中国人は、低収入で低学歴アルヨ~!

F6

※ 画像はイメージです。

韓流ドラマを好む中国人は低収入・低学歴の傾向=中国版ツイッター

サーチナ 2月28日(金)10時32分配信

 中国紙の時代周報は27日、ソウル大学の姜明求教授の研究結果として、「韓国や台湾のドラマを好む中国人は定収入・低学歴の傾向があり、高学歴・高収入の中国人は米国や日本のドラマを好む傾向がある」と報じた。韓国ドラマはロジックに乏しく、視聴時に脳を動かす必要がないことが定収入・低学歴の層に受け入れられる理由だという。

 姜明求教授は、20歳から50歳までの北京市民400人を対象に普段視聴しているドラマについて調査した。さらに同研究では、中国のインターネット上の書き込みを引用、「英国ドラマの視聴者は米国ドラマの視聴者を見下し、米国ドラマの視聴者は日韓ドラマの視聴者を蔑んでいる。日韓ドラマの愛好家の下には台湾・香港ドラマの愛好家がいて、中国ドラマの愛好家は最下層とされている」と報告した。

 果たして姜明求教授の研究は信ぴょう性があるのだろうか。中国の簡易投稿サイト・微博での反応を見てみると、研究に対する反論が多く、「中国では男性は日本ドラマを、女性は韓流ドラマを好む」と学歴や収入とは関係なく、試聴するドラマは性別が関係しているとの主張があった。

 また、「韓流ドラマなんて見ないが、それでも自分は貧しいままだ」といった悲壮感ただよう報告や、「日本の首相夫人は韓流ドラマのファンではなかったか?」などといった指摘もあった。

 確かに安倍晋三首相の昭恵夫人は韓流ミュージカルを鑑賞するなど、日ごろから韓流ファンであることを公言しているが、姜明求教授の研究はあくまでも韓国や台湾のドラマを好む「中国人」は定収入・低学歴の「傾向」があるという報告であり、そもそも日本人を対象にした調査ではない。

 そのほか、「ずっと日本ドラマと米国ドラマばかり見てきたが、最近はある韓流スターにハマっている。これは今後、収入が減少することを意味しているのか?」などと不安を吐露するユーザーも見られた。(編集担当:畠山栄)

最終更新:2月28日(金)10時32分サーチナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000081-scn-cn

 

 韓国は素晴らしいですね。

 韓流ドラマって、低収入で低学歴の人のためのドラマなんですね。

 韓国にはそういう人しかいないから、そういう人向けのドラマを作るのでせうね~♪catface

 





関連記事)韓流ドラマファンは低所得!?何も考えずに見れると専門家、「自分は日本のアニメにはまってる」―中国ネットユーザー

XINHUA.JP 2月28日(金)12時34分配信

 中国紙・時代週報が27日、「韓流ドラマを見る人は低所得層」と報じたことに対し、中国ネットユーザーが様々な感想を寄せている。

 韓国ソウル大学の姜明求教授の研究チームが発表した論文で、韓国と台湾のテレビドラマにはまる中国本土の視聴者は「低収入、低学歴」の傾向があると指摘。韓流ドラマは何も考えずに見ることができ、主人公になり切って満たされない思いを埋めることができると結論付けた。論文では、高学歴・高収入の中国人は米国や日本のドラマを好むとも指摘されている。

 これを受け、中国版ツイッター・騰訊微博では賛否両論が交わされている。

「だから運気が下がり気味、儲からないんだ!最近はずっと「星からきたあなた」に夢中なんだよね」
「その通り。高学歴の人があんなバカみたいなドラマを見るはずがない」
「中国と韓国のドラマはどちらも全く論理的ではない」

「自分は日本のアニメにはまってる」
「韓流ドラマはわが国の一人っ子政策に大きく貢献している。現実世界にあんな王子様みたいな男がいるわけがない」
「韓流ドラマはくどい」

「韓流ドラマは素晴らしいよ。俳優陣の演技も真に迫っているし、細かいところまでよく描かれていると思う。ドラマを見る時に脳みそをフル稼働させる必要なんてないでしょ」

(編集翻訳 小豆沢紀子)

最終更新:2月28日(金)12時34分XINHUA.JP

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000015-xinhua-cn

|

« ロシアのネットユーザーが韓国人に謝罪を要求しているニダ~! | トップページ | 韓国大統領、日本は過去の否定をやめよニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/55173151

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流ドラマを好む中国人は、低収入で低学歴アルヨ~!:

« ロシアのネットユーザーが韓国人に謝罪を要求しているニダ~! | トップページ | 韓国大統領、日本は過去の否定をやめよニダ~! »