« 北朝鮮は砲撃訓練で約500発を発射し、このうち約100発が韓国側海域に落ちた。韓国軍は約300発の対応射撃を行ったニダ~! | トップページ | マナーの悪い中国人、カフェで砂糖など大量持ち帰り「どうせタダ」と悪びれる様子もなしアルヨ~! »

2014/04/01

「PSYを知っていますか?」 韓国の素晴らしさをアピールするには、金髪に青い目の白人に認められることが必須だと思っているニダ~!

Gg14

※ 画像はイメージです。

PSYを知っていますか?…「称賛飢渇症」にかかった韓国―韓国メディア

XINHUA.JP 3月31日(月)12時33分配信

 韓国紙・朝鮮日報の中国語サイトは29日、「『称賛飢渇症』にかかった韓国」と題した金大植・韓国科学技術院脳外科教授の寄稿記事を掲載した。以下はその概要。

 「キムチを知っていますか?」「PSYを知っていますか?」。韓国を訪れた外国人は決まってこう聞かれる。質問されるのは東南アジアからの出稼ぎ労働者ではなく、韓国人が大好きな金髪に青い目の外国人だ。その答えが「No」なら質問した韓国人はものすごく落胆するが、相手がPSYの乗馬ダンスを踊りながら「Yes」と答えようものなら、たちまち「世界中は自分たちもの」だと歓喜し、陶酔する。

 中央や地方政府のPR動画にも白人企業家が親指を立てながら、「韓国は素晴らしい、投資にはもってこいの場所、韓国人は親切」だと称賛するシーンが盛り込まれている。高級住宅やホテルのコマーシャルにも必ず白人家庭が登場する。韓国の素晴らしさをアピールするには西洋人に認められることが必須だと思っているのだ。

 心理学者のアブラハム・マズローは「自己実現理論」で人間の5種類の欲求を5階層であらわした。下から「生理的欲求」「安全の欲求」「所属と愛の欲求」「承認(尊重)の欲求」「自己実現の欲求」の順。韓国はかつて世界で最も貧しい国の1つだったが、その後、血のにじみ出るような努力や苦労を経て、先進国の敷居をまたぐことができた。だが、われわれはいまだに称賛と歓迎を渇望している。

 だが、その渇望が度を超えると病気と化してしまう。マズローの理論によれば、すべての欲求が満たされると人間は「自己実現」の重要性に気付く。「自分は一体何が必要なのか、自分とは一体どんな人間なのか」といった欲求が生じ、その重要性に気付くのだという。だとすれば、韓国人も「PSYを知っていますか」式の称賛とは決別し、厳しい世界の中で「われわれは一体何が必要なのか」について考えるべき時がきたようだ。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

最終更新:3月31日(月)12時33分XINHUA.JP

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000013-xinhua-cn

 

 韓国は素晴らしいですね。

 いまだに、金髪に青い目の白人に認められたいと思っているようです。

 この田舎くさい考え方は、韓国が今も未開の地である証拠ですね~♪smile

 

 

 

 

 

 

|

« 北朝鮮は砲撃訓練で約500発を発射し、このうち約100発が韓国側海域に落ちた。韓国軍は約300発の対応射撃を行ったニダ~! | トップページ | マナーの悪い中国人、カフェで砂糖など大量持ち帰り「どうせタダ」と悪びれる様子もなしアルヨ~! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/55591241

この記事へのトラックバック一覧です: 「PSYを知っていますか?」 韓国の素晴らしさをアピールするには、金髪に青い目の白人に認められることが必須だと思っているニダ~!:

« 北朝鮮は砲撃訓練で約500発を発射し、このうち約100発が韓国側海域に落ちた。韓国軍は約300発の対応射撃を行ったニダ~! | トップページ | マナーの悪い中国人、カフェで砂糖など大量持ち帰り「どうせタダ」と悪びれる様子もなしアルヨ~! »