« 神は幼い学生たちを沈めて、国民に機会を与えたニダ~! | トップページ | 韓国教授の「W杯日本ユニホームは旭日旗」主張がネタ扱いされているニダ~! »

2014/06/03

中国大使館の前の通りを「劉暁波通り」に改名をするなアルヨ~!

G6

※ 画像はイメージです。

天安門事件から25年、「劉暁波通り」に改名を! 米議員らの訴えに中国反発「挑発行為だ」 =英華字メディア

サーチナ 6月2日(月)10時51分配信

 米下院の超党派の議員ら13人が首都ワシントンにある中国大使館の前の通りを中国の民主活動家の名前にちなみ、「劉暁波通り」に改名するよう求めている。今年、天安門事件から25周年を迎えるにあたって、中国の人権侵害に国際社会の注目を集めることが狙いだ。中国はこの動きに反発している。英BBCが5月30日伝えた。

 報道によると、米議員らは通りの改名を求める書簡をワシントンの市長や議会に送り、「改名は間違いなく、基本的人権と議会制民主主義を求め続ける中国人に希望を与え、圧政者らに彼らが間違った歴史の上に立っていることを気付かせることになる」と訴えた。

 こうした動きについて中国政府・外交部の報道官は30日の記者会見で、「挑発行為だ。劉暁波は中国の法律を犯した者であり、中国の司法によって裁かれている」と述べ、反発した。(編集担当:古川弥生)

最終更新:6月2日(月)10時51分サーチナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140602-00000074-scn-cn

 

 アメリカは素晴らしいですね。

 中国大使館の前の通りを「劉暁波通り」に改名するなんて、ナイスアイデアです。

 いっそのこと、日本の中国大使館の前の通りの名前も「劉暁波通り」に改名してもいいんじゃないですかね~♪lovely

 

 

 

 

 

|

« 神は幼い学生たちを沈めて、国民に機会を与えたニダ~! | トップページ | 韓国教授の「W杯日本ユニホームは旭日旗」主張がネタ扱いされているニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/56385548

この記事へのトラックバック一覧です: 中国大使館の前の通りを「劉暁波通り」に改名をするなアルヨ~!:

« 神は幼い学生たちを沈めて、国民に機会を与えたニダ~! | トップページ | 韓国教授の「W杯日本ユニホームは旭日旗」主張がネタ扱いされているニダ~! »