« 売春に手を染める韓国の高齢女性たちニダ~! | トップページ | 中国選手と韓国選手が殴り合い、2人とも失格で優勝を逃したアルヨ~! »

2014/07/01

中国の高官が台湾を訪問したら、ペンキを浴びせかけられたアルヨ~!

C3

※ 画像はイメージです。

台湾訪問の中国高官、抗議派に「ペンキ浴びせられ」る事態・・・大陸では紹介されず、成果のみ強調

サーチナ 6月30日(月)14時13分配信

 中国の対台湾窓口機関である国務院台湾事務弁公室(国台弁)のトップ、張志軍主任一行が27日夜、ペンキを浴びせられるなど激しい反対運動を受けたことで、28日の予定の多くを取りやめた中国大陸では台湾における張主任への抗議活動がほとんど紹介されておらず、台湾では「熱烈に歓迎」され、交流と意思疎通が大幅に前進したと強調されている。

 国台弁主任は大陸側当局にとって、対台湾工作の責任者であり、地位としては閣僚級。現職の国台弁主任の訪台は初めてだった。

 張主任は訪台に先立って「各地で庶民と交流し、その声に耳を傾ける」などと強調。訪問先にも中小企業や高齢者施設、身体障害者が学ぶ学校を選んだ。

 大陸側と馬英九政権が強引に発効しようとして台湾政界を揺るがす猛抗議が発生したサービス貿易協定など、大陸と台湾の提携強化では「一部大企業の利益となるが、弱者は切り捨てられる」との反発が根強いため、大陸側として「台湾の弱者を気にかけている」と示す狙いがあったと考えられる。

 張主任は独立志向が強いとされる台湾南部にも足を運んだ。

 しかし、訪れる先々で抗議活動に遭遇。抗議活動については台湾側当局も「想定内」のことであり、宿泊先のホテルでは、建物内での活動を狙っていたとみられる、張主任到着前から泊まり込んでいた人々が「強制的に追い出される」騒ぎも発生した。

 27日には張主任と台湾側・行政院大陸委員会の王郁〓主任委員が非公式会談を行った高雄市内の会場敷地に抗議グループが突入。張主任が乗っていた自動車や警備の警察官にペンキを浴びせかけた。(〓は王へんに「奇」)

 張主任は28日、予定されていた台中市の胡志強市長との会談は行ったが、漁港視察、霧峰林家(戦前から続く台湾大富豪の邸宅と庭園)訪問、宗教施設の鹿港天后宮での行事参加などは取り消した。

 大陸側では、張主任が激しい抗議を受けたことが、ほとんど紹介されていない。主要メディアでは、新華社系の「参考消息」が「妨害受け最後の1日は日程変更」と伝え、一部メディアが同じ記事を転載した程度だ。

 「参考消息」も「台湾独立分子の妨害を受けた」と紹介しただけで、ペンキを浴びせかけられたとの具体的状況は伝えなかった。

 国台弁の公式サイトは、張主任の台湾での活動を次々に紹介したが、台湾各界の要人との会談や、「海峡両岸の青年との座談会出席」、「台湾南部で農村に入る」、「仏光山(仏教施設)を訪問し熱烈に歓迎される」など、「成果」を強調したが、相当に激しい抗議活動に遭遇したことには、一切触れていない。

 張主任は28日夜に北京に戻った。到着の空港で記者らに対し「今回の訪問で台湾各界の民衆から熱烈な歓迎を受けた。一部には『異なる声』があったが、民意の主流はきわめてはっきりしている。両岸関係の経輪的発展を支持し、双方当局の担当責任者が互いに訪問することを支持し、歓迎するものだ」と述べた。(編集担当:如月隼人)

最終更新:6月30日(月)14時13分サーチナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00000187-scn-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 ペンキを浴びせかけられた話など。口が裂けても報道できないようです。

 中国は素晴らしい言論弾圧国家ですね。まるで戦争中の日本のようですね~♪lovely

 

 

 

 

|

« 売春に手を染める韓国の高齢女性たちニダ~! | トップページ | 中国選手と韓国選手が殴り合い、2人とも失格で優勝を逃したアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/56655598

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の高官が台湾を訪問したら、ペンキを浴びせかけられたアルヨ~!:

« 売春に手を染める韓国の高齢女性たちニダ~! | トップページ | 中国選手と韓国選手が殴り合い、2人とも失格で優勝を逃したアルヨ~! »