« 韓国ソウルにあるバーが、西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱への対策と称して、「アフリカ人は入店お断り」とする張り紙を出していたニダ~! | トップページ | 在日韓国人がトンスラー呼ばわりに激怒しているニダ~! »

2014/08/22

買収に1000万円も使ったのに落選したアルヨ~!

Ga5

※ 画像はイメージです。

買収に1000万円も使ったのに落選!・・・その場で気絶する候補者、中国「腐敗選挙」の実態明らかに

サーチナ 8月20日(水)16時25分配信

 湖南省衡陽市で発生した「腐敗選挙」の実態が徐々に明らかになってきた。
“満を持して”選挙に臨んだにもかかわらず落選の悲報に接し「60万元(約1008万円)も使ったのに!」と、その場で気絶した候補者もいたという。中国新聞社などが報じた。

 中国は、市人民代表大会(市議会)が1つ上級の行政単位である省人民大会の代表(省議会議員)を選出する、「多段階間接選挙」と呼ばれる制度を実施している。党員であることは議員になるための必要条件ではないが、実際には共産党員が多い。

 2012年12月28日から13年1月3日まで開催された湖南省衡陽市人民代表大会は、上級の湖南省人民代表大会の代表(議員)を選出したが、当選者のうち56人が金品で票を買っていたことが明らかになった。

 中国の人民代表大会議員は、兼務であることが一般的だ。56人の57.1%に相当する32人は共産党員または公務員だった。金品をうけとった市代表大会議員は518人で、73.9%に相当する383人が共産党員または公務員だった。金品を受け取った代表大会関連従事者は76人で、60.5%に相当する46人が共産党員または公務員だった。

 同市の最高権力者である共産党委員会の童名謙書記は、選挙開始の直前に、「買収行為は厳粛に、厳重に、快速に処理する。少しでも発覚するたびに、調査する」と述べ、公正な選挙を実現すると公言していた。

 しかし実際には、複数の市代表大会議員が童書記に対して不正が行われている事実を報告したにも関わらず、童書記はなにもしなかった。「取り締まりはない」とみた市代表大会議員らが、買収工作をエスカレートさせていったとみられている。

 同選挙では、「珍現象」も発生した。買収用に総額60万元を使った候補者のひとりが、落選という結果が判明したとたん、その場で気絶したという。

 それだけの衝撃を受けたことからは、結果判明までは「絶対に大丈夫」と信じこんでいたものと考えられる。投票者の数はかぎられており、「あなたに投票する」と約束した人を事前に数えていれば、「票読みに失敗した」とは考えにくい。

 「取れるはずの票を取れなかった」という事態だったとすれば、「カネをもらったからには、投票する」という、不正を行うにしても「最低の仁義」すら失われ「多く支払った方に投票」という現象が発生していた可能性がある。

 議員選出終了後、「度をこした腐敗選挙」であることが広く知られるようになり、童書記に対しては調査すべきという求めが相次いだしかし童書記は「カネを受け取ったのに落選した場合には、カネを返却するように」などと、的外れの指示をしていたという。

 省関係者によると、童書記は、もめごとを嫌う性格だ。さらに、2013年には栄転させるとの話があり、本人もそれを知っていたのだろうという。市人民代表大会で不祥事が発生すると、栄転の話が取り消しになると恐れて、腐敗選挙の実態解明と処罰に乗り出さなかった可能性がある。

**********

◆解説◆

 「下層から上層にステップアップ式に議員を選ぶ」という点で、中国の選挙制度も民意を反映しているのはたしかだが、問題は出てくる。まず、民意よりも周囲との「関係」を大切にする方が、地位の保全や出世のために有効になってくることだ。さらに密室性が高まる。西側式の普通選挙でも違反行為は多発しているが、「市議会」という特殊な空間での議員選出は、腐敗現象が発生すれば歯止めがかかりにくい。

 利点がないわけではない。一定の見識のある人物が集まり、上級議会の議員を選ぶ制度は、うまく機能すれば、一時的な人気には関係なく、優秀な人材を重要な部署につけることにつながる。

 中国の政治制度は全般的に「優秀で良識ある人物が権限・権力を握れば、極めて有効で効率的な政治運営が可能」と言える。事実、改革開放の推進には、トウ小平の個人的力量が発揮できたからという側面がある。しかし、問題が発生した際には国民のチェックや阻止が働きにくい欠点がある。ひとことでいえば、制度として「ハイリスク・ハイリターン」の傾向があるということだ。

 さらに言えば、腐敗などが常態化すれば、自浄作用も効きにくくなり、権力を得たものが庶民の利益とは無関係に行動しやすくなる。最悪の場合には、住民にとって「ハイリスク・ノーリターン」の仕組になってしまう恐れも否定できない。(編集担当:如月隼人)

最終更新:8月20日(水)17時15分サーチナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000217-scn-cn

 

 中国は素晴らしいですね。

 ずいぶん複雑な選挙制度ですが、密室で行われていては選挙の意味がありませんね。

 普通に選挙すればいいんですよね。今時、地球中で普通選挙をしない国は中国くらいでせうね~♪pig

 

 

 

 

|

« 韓国ソウルにあるバーが、西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱への対策と称して、「アフリカ人は入店お断り」とする張り紙を出していたニダ~! | トップページ | 在日韓国人がトンスラー呼ばわりに激怒しているニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/57145777

この記事へのトラックバック一覧です: 買収に1000万円も使ったのに落選したアルヨ~!:

« 韓国ソウルにあるバーが、西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱への対策と称して、「アフリカ人は入店お断り」とする張り紙を出していたニダ~! | トップページ | 在日韓国人がトンスラー呼ばわりに激怒しているニダ~! »