« 粛清がアダになって、金正恩政権は5年後に崩壊するニダ~! | トップページ | 韓国人は日本を陥れようとしたのだろうが、福原愛にあっさり見破られたね!韓国人はバカだなニダ~! »

2014/09/30

香港で、天安門事件が発生したアルヨ~!

A3

※ 画像はイメージです。

香港で「天安門事件か!?」の声・・・デモ隊に催涙弾発射、メディア「香港人は人となるのか奴隷となるのか」

サーチナ 9月29日(月)10時29分配信

 香港で警察が28日夜、市街地中心部を占拠するデモ隊に催涙弾を撃ち込んだ。デモ隊は、2017年の香港特別区行政区長官選出で、民主的選挙の実施を求めていた。デモ参加者からは「私は、6.4(1989年の天安門事件)の現場にいるのか!?」などの声が出た。「香港人は人となるのか奴隷となるのか」と報じるメディアもある。

 これまで香港の行政長官選出は、選挙委員により行われてきた。選挙委員会は業界団体や組合、さらに香港選出の中国全国人民代表大会代表(全人代議員)や全国政治協商会議の委員で構成されている。大陸寄りの考えを持つ人が多数だ。

 2017年の長官選出について、民主改革派は、2017年の長官選出に対し、西側諸国と同様の自由な普通選挙実施を求めてきた。中国政府は、立候補者を選挙委員会が選ぶ方式にすることと決めた。中国大陸側の政策や考え方に反対する人は、事実上、立候補できないことになった。

 民主派は香港中心部の中環(セントラル)を10月1日に占拠すると表明していた。しかし26日から政府庁舎前で抗議活動を続けていた学生ら約70人が逮捕されたことで、態度を硬化。28日には前倒しでセントラル占拠することを宣言した。その後、多くの人が駆けつけ、数万人がセントラルを埋め尽くした。

 警察側は当初、状況を見守っていたが夕方ごろからデモ隊排除の具体的動きを見せはじめた。日が暮れた後には催涙弾を次々に発射。警官隊とデモ隊の衝突が発生し、けが人も出た。

 「一部警察官は歩兵銃を持っており、実弾による威嚇射撃をした」との情報も流れた。デモ隊指揮部では、警察が実弾を撃ったとの情報に接し、一時は「参加者の安全確保」を理由に撤退を指示したがその後、同情報について事実が確認できないとして、占拠の継続を決めた。占拠継続を知ったデモ隊は、大いに気勢を上げたという。

 デモ隊側に十数人の負傷者が出た模様。警察は明け方ごろになっても、デモ隊の完全な排除に成功していないとされる。

 中国大陸寄りの論調である香港文匯報は、「警察側は多数回にわたり警告したが、デモ側の暴力がエスカレート」として、警察側の動きを肯定的に紹介した。ただし、デモ側から「学生は暴徒ではない」などの叫び声が出たことや、催涙弾によりデモ隊は一時散開するが、再び結集するなどの状況も紹介した。

 民主化支持のアップル・デーリーは、「鎮圧恐れず。6万人がセントラル占拠し梁辞職を叫ぶ」と題する動画を配信した。「梁」とは現職の梁振英行政長官を指す。

 同動画は「私は、6.4(1989年の天安門事件)の現場にいるのか!?」などのデモ参加者の声を紹介。さらに「官の圧迫に民が反発。しかし北京のセントラル占拠に対する態度は、依然として強硬」、「香港人は人となるのか奴隷となるのか」などの字幕をかぶせ、警察がデモ隊に次々の催涙弾を発射する様子を紹介した。(編集担当:如月隼人)

最終更新:9月29日(月)10時29分サーチナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000065-scn-cn

 

※注 中国の国歌の歌詞の一節に、「奴隷となることを望まぬ人びとよ」とあります。

 

 中国は素晴らしいですね。

 果たして、香港のデモは天安門事件のような結末を迎えるのでせうか?

 選挙で本当の自分たちの代表を選べなければ、やっぱり奴隷でせうかね~♪lovely

 

 

 

 

 

|

« 粛清がアダになって、金正恩政権は5年後に崩壊するニダ~! | トップページ | 韓国人は日本を陥れようとしたのだろうが、福原愛にあっさり見破られたね!韓国人はバカだなニダ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/57525791

この記事へのトラックバック一覧です: 香港で、天安門事件が発生したアルヨ~!:

« 粛清がアダになって、金正恩政権は5年後に崩壊するニダ~! | トップページ | 韓国人は日本を陥れようとしたのだろうが、福原愛にあっさり見破られたね!韓国人はバカだなニダ~! »