« 上海の幼稚園の卒園式で、BGMに「軍艦マーチ」を使用していたアルヨ~! | トップページ | 中国で流行する「ベトナム人花嫁共同購入」は、ほとんど誘拐と関連しているアルヨ~! »

2014/09/14

日本人写真家が1980年前後に撮影した中国の子どもたちの写真が話題になっているアルヨ~!

F6

※ 画像はイメージです。

「あのころの街は…」「今を思うと絶望的に」、日本人写真家が撮った中国の子どもの写真が話題―中国

Record China 9月13日(土)8時40分配信

 2014年9月12日、
「見終わってから涙がこぼれた。あのころの空は青く、水は澄んでいた」
「子どものころは今の北朝鮮みたいに貧しかったかもしれないが、みんなこんなに仲睦まじかったんだね」。

中国のインターネット上で、日本人写真家の秋山亮二氏が1980年前後に撮影したとされる中国の子どもたちの写真が話題になっている。

 秋山氏は東京都出身で早稲田大学文学部を卒業後、AP通信、朝日新聞写真部を経てフリーに。人々の生活風景を題材にした作品が多い。同氏の写真の中で、当時の中国の子どもたちは談笑したり、学校で給食を食べたり、自然の中で走り回ったり、路上で勉強したりしている。

 一連の写真について中国版ツイッターには5000件以上のコメントが寄せられており、
「美しい思い出」
「感慨深い写真だな」
「すごく純粋な子どもたち。心から笑ってるみたい」
「味がある写真。私たちの幼少期を美しく残してくれてありがとう」

など郷愁を誘うものが目立つ。

 その一方で、大気汚染や水質汚濁といった昨今の公害問題の深刻化や経済格差を反映してか
「空は青く、水は透き通り、笑顔が美しかった」
「あのころの街はきれいだったな…」
「言葉が出ない。今を思うと絶望的になる」
「どうして今の社会はこんな風になっちゃったの?」

などの感想も少なくない。

 80年前後の中国は文化大革命の後遺症が色濃く残り、現在の経済発展は想像もできなかった。寄せられたコメントは皆が平等に貧しかった時代をどこか懐かしむ中国の人々の心象風景をのぞかせているのかもしれない。(編集/KU)

最終更新:9月13日(土)8時40分Record China

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00000013-rcdc-cn

 

 あのころの中国は素晴らしいですね。

 国際社会にしゃしゃり出て来て迷惑かけることもなく、平和な時代でした。

 中国は、あのころの中国に戻ってほしいですね~♪wink

 

 

 

 

 

|

« 上海の幼稚園の卒園式で、BGMに「軍艦マーチ」を使用していたアルヨ~! | トップページ | 中国で流行する「ベトナム人花嫁共同購入」は、ほとんど誘拐と関連しているアルヨ~! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/57361255

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人写真家が1980年前後に撮影した中国の子どもたちの写真が話題になっているアルヨ~!:

« 上海の幼稚園の卒園式で、BGMに「軍艦マーチ」を使用していたアルヨ~! | トップページ | 中国で流行する「ベトナム人花嫁共同購入」は、ほとんど誘拐と関連しているアルヨ~! »